忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルミに続いて、最も恐れていたことが起きました

中・大型インコの副食かつ栄養豊富な殻付き生クルミが製造中止になったことを過去エントリで書きました。
そのエントリはこちらです⇒http://greyparrot.blog.shinobi.jp/Entry/320/
この時のショックも大きかったのですが、今回の出来事はこの時よりはるかに大きいです。。。
今回、製造中止になったのは、なんと主食なんです!!

うちのぽん自治会長(偉くなりました^^;)が毎日お召し上がりになっているのは、ケイティー社(以下K社)のオーガニックペレットです。
オーガニックということで気に入っていたし、ぽんもよく食べてくれるペレットです。
そのオーガニックペレットが製造中止になってしまっというのです!!
こんな仕打ちはあんまりだー><

さらにショックなことに、その告知があったのは去年の12月20日のことで、すでに3週間以上も経過していました。
3週間も経ってから気が付くなんて飼い主として危機感なさすぎ、バカすぎです!反省
ただ一つの救いは、賞味期限が今年の9月11日まであるものを3袋ストックしてあることです。
別のペレットに切り替える猶予期間があと9か月あるということです。

な~んだ、別のペレットがあるんだったらそんなに悩むことないじゃん?って普通は思いますよね。。。
でも鳥の場合(特にヨウムのような神経質な鳥)は、そうじゃないんです><
ぽんは頑固オヤジなんです!自治会長は頑固一徹!!
ものの本にはちゃんと書いてあります。
いつそのペレットが製造中止になっても大丈夫なように、普段から3社くらいのペレットに慣れさせておきましょう。と!
もちろん、ヨウム飼いといたしましては実行しましたよ、当然です。
でもね、偏食会長はK社以外のペレットには見向きもしませんでした。

ためしに、ズプリーム社(以下Z社)のペレットだけ入れてみたことがありました。
その時のぽんの反応は、、、
1.フィードカップを覗いて一瞬かたまる。
2.私の顔を疑いの眼差しで見る。
3.フィードカップから一番離れた場所に移動し、そこから微動だにしない・・・不平不満全開の顔で。

意訳してみると、、、
1.うんそう、これこれ・・・って、何これ。。。
2.お前、何入れたん?
3.それ違うし、そんなん食べへんし、めっちゃ傷ついたし、はよ、どけろやし。
てな、感じでしょうか。

今のペレットに一番色も形も似ているのがZ社のペレットなのですが、それですらこんな反応されちゃいます><
とはいえ期限がきられてしまった以上は頑張るしかありません。
人間の勝手な都合で、君たちにはほんとに迷惑かけるよね、ごめんね。。。
PR

ぽんの大好物『ペット用生くるみ』が製造中止に!

そろそろ寒くなってきました。
ところで、インコの体温って40度以上あります。人間だったら死んでしまいますね^^;
その高体温を維持するためにも、寒い時期は高カロリーおやつが必需品になると思います。
ヨウムのぽんはくるみが大好物なので、夏の間は週に1,2回しか食べられなかったのが、寒くなると隔日でもらえるようになるのは嬉しいだろうな~^^

いつも食べている『ペット用生くるみ』の最後のパッケージを開けたので、また注文しようといつも利用しているネット鳥用品専門店で探してみるも・・・無い!
しょうがないので他の店を回ってみても・・・無い!!
この時点で、嫌な予感がしてきました。
この商品には昔にも大幅値上げされたという嫌な思い出があります^^;
けっこうな値上げっぷりを記事にしてました⇒コチラ

一人で悶々してても埒が明かないので電話して確認したところ・・・嫌な予感が的中してしまいました><超ショック
人間用はローストしてあったり、たっぷり食塩がかかっていたりで、鳥にはあげられません。
何よりも固いナッツ類の殻を砕くために進化した、あのクチバシの形状を堪能するには、殻付きじゃないと意味が無い!!・・・・・・って、思っているのは飼い主だけであって、本人は剥いてからよこせと思っているかもしれない。。。

でもその心配は全く無用でした。
ちゃんと代替品を用意してくれていました♪さすがは鳥用品専門店、分かっていらっしゃいます☆☆☆
前の商品と同じくアメリカ産で、ちゃんと殻付きです^^
まだ買って試してないので何とも言えませんが、ぽんが気に入ってくれることを祈ります。
セキセイインコたちにはくるみではなく、主食のシードにカナリーシードを夏場より多めにブレンド(ただしセキセイは太りやすいので注意しながら)します。

でもね、前から思っている事なんですけど、大型インコの餌やおやつってほとんどを輸入品に頼っています。
彼ら自身がはるばる海を渡って日本に連れてこられているので、日本に彼らの食べるものがないのは当然なんですけど。。。
国産品もあるにはありますが数量的にどうなのかな。
そんな状態でもし輸入先の国と貿易ストップとかになったら?
飼い主は半狂乱に陥るだろうね^^;
今、ぽんはとなりの部屋で機嫌よくヘタクソな歌を歌っています、全く責任重大だわ。

ヨウムのぽんさん受難、救ってくれた魔法の粉

4,5日前の出来事になりますが、うちで飼っている大型インコのポニッティーさん(ポニャックさん改め)の爪が鋭くなってきたので、いつものように爪切りをしていました。
爪が伸びすぎると引っ掛けたりして思わぬ事故につながる恐れがあるので、爪のケアは大切なのです。(ちなみに嘴は素人が切っては絶対にいけません)
私は人間用の爪切りを使って、ぽんの爪の先を1~2ミリくらいカットしてヤスリをかけます。
いつもやっていて慣れてるから大丈夫という慢心があったせいなのか、今回やらかしてしまいました><

インコの足は指が4本あり、前後に2本ずつに分かれていて、器用に物を掴むことができるようになっています。
外側のほうの指(爪も)が内側よりも長いです。
足でクルミや果物を持って食べている姿は本当にかわいい♪
で、今回、右足前方外側のゆびの爪をいつもより深く4ミリくらい切ってしまいました。。。

人間の爪と違って、トリさんの爪の中には血管が通っています。
ちなみに嘴には血管プラス神経も通っています。
切った瞬間に『しまった!!』と思いましたが、時遅し。
ポタッポタタッポタッ
あああああ、出血させてしもうたーーー!!

頭の中でトリの先生の言葉がこだまします。
大型さんはね、爪の先から(血を)採るのよ
爪の先から採るのよ、爪の先から、爪の先から、爪の先から・・・
ああ、まさしく爪の先から出血です、先生助けて!
でもその時の時刻は21時過ぎ、病院は閉まってる。

もちろん何の準備もなしに爪切りしたりしません。
誤って出血させてしまった場合は、その部分を線香の火で焼くのです。
爪の先には神経は通ってないので痛みはないそうです。
すぐさまタオルでぽんの体を保定し、仰向けにしてなんとか止血処置しました。
ぽん本人は元気イッパイで、なんでこんなヒドイことされなきゃいけないのさ!って表情でした^^;許してね

止まってほっと一安心か?と思いかけた次の瞬間、ぽんが右足でバババババッと頭を派手に掻きました。
下ろした足の爪先からまたもや、じわ~り、ポタ~リ
出血のスピードはかなり鈍ってはいるものの止まりそうにもない・・・今度こそ、バカ愚かな飼い主は吐きそうになりました。
しかし私が吐いてもぽんの出血は止まらない。

焼く以外に止血する方法はないか、慌てて検索してみる。
すると俄かには信じがたい方法が出てきました。
出血部位に小麦粉(片栗粉でも可)をつける、という方法です。
でも疑っている暇はないし、この方法はぽんにとって侵襲がないということがうれしい。

当の出血させられている本人は元気で、ケージ内を動き回っています。
飼い主は小麦粉を一つまみ持って待機。
ぽんがケージに右足をかけた瞬間を見計らって、チョチョイッと出血口にまぶしました。
小麦粉なんか血で押し流されるんじゃないだろうかと、冷や冷やしながら見つめていましたが。。。

なんと・・・・・・・・・・・・ピタリと止まった!!
ぽんがその指で頭を掻いても再出血しない☆☆☆
疑ってすみませんでした小麦粉さん、いえ小麦粉様。

多分、総出血量は1ccにも満たなかったと推測しますが、体重470グラムのインコにすればけっこうな出血だったよね。。。
深く反省しています。
上記の小麦粉を使った止血はセキセイさんのような小型インコの例しか探せませんでしたが、ヨウムでも止めることができたのでブログに残しておこうと思いました。

使わなくなったウチワをポニャックさんに進呈

新しいこたつ布団を物色中のななえです。
ですがなかなか気に入るものがみつからなくて焦ってます^^;急がないと凍えてしまうぅ><
寒がる人間どもを横目に、我が家のインコたちはヒーターなしでもとっても元気です♪
ただ、ももすけだけは初めての冬になるので気をつけないといけません⇒ももすけです
D1000138.JPGさてさて、今日は夏にLoftでもらったうちわをポニャックさんにお譲りしてみました^^

マジでもらってええの!?
かじりまくるで~♪


さっそくご機嫌で齧り始めたポニャックさんです。
そして齧り始めること15分・・・・

こんなになっちゃいました^^;
ビリビリッとねっ!!
D1000136.JPG



















さすがはヨウムの破壊力!セキセイではこうはならないね。
さらに後方の建具も齧られてえらいことになってます><
いつ終わるとも知れないポニャックさんの公共工事に怯える日々は続く。。。

ポニャックさん的外貨MMFのすすめ?

今週は外貨MMFについて情報収集していました。
FXをしているとどうしても外貨MMFの手数料の高さが気になってしまいます。
米ドルで片道50~25銭もしてビックリ!
米ドル建てMMFを取り扱っているところは多いので迷います。
まあ世界経済が落ち着くまでは、まだ時間はたっぷりあると思うので^^;口座開設しつつゆっくり吟味します。
D1000135.JPG←とりあえずもう1つ開設^^
決して楽天の回し者などではありませんです。

今はインコも投資する時代やとかなんとか・・・。

い、あの、冗談ですから。。。
って言うか、ソレ返しておくんなまし~><


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne