忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南アランド建ディスカウント債(新発)楽天証券で売出中

私の大好物、ディスカウント債の新発債権が出ました~^^
これが出る前はゼロクーポン債を買おうと思っていましたが、こちらを買うことにしました。

~債権概要~
通貨:南アランド
利率:0.5%
利払:年2回
単価:額面金額の
60.5%
償還まで7年(償還日:2018年4月27日)保有すると、ランドベースで約1.66倍(6050ランド⇒1万ランド)になる。
税金:ディスカウント債なので途中売却益は非課税、利払分は20%源泉分離課税、償還益は総合課税。

南アランド建ディスカウント債権(新発債)楽天証券のHP
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/foreignbond/bond_zar_02.html?l-id=mvtop_pbnr_foreignbond_zar_02
なんだか久々におおっ!と思える債権でした。
ランドMMFで買います。
買えたらまたアップします。
PR

厭な税務署

今回は小説風にいきます^^;


厭だ。
厭で厭で堪らない。
必要物品を揃えるのからして面倒だ。
その税務署からの招待状には、平成19~21年のFXの損益を証明できる書類と源泉徴収書、及び印鑑を指定の招待日に持参すること、とあった。
招待日まで、わずか1週間しか猶予がなかった。


私達家族のFX利益目標は各人年20万円以下である。
悲しい現実だが、税務署に疑われるほど儲けていないのだ。
雑所得はFXの利益のみ。
したがって雑所得に関する確定申告には縁が無かった。


ただ、平成19年はFXをやり始めて日も浅く、無知も手伝ってかなり派手にやっていた。
利益が100万円を超える口座もあれば、損失が100万円を超える口座もあった。
馬鹿である。
そして世間的にもFX取引益の脱税が問題になり、FX会社に対して税務署への顧客の損益申告が義務付けられた。
これは推測の域を出ないのだが、これまでに取引したFX会社のどこかが、過去に遡って税務署に申告したのだろう。
その申告分が20万円を上回っていたため、「すわ脱税の疑いあり」と判断されたと思われる。


さて、ブログを続けていて良かったことがある。
それは平成19年にどこのFX会社で取引していたかをすぐに思い出せたことだ。
3年以上も前の人間の記憶など、全く当てにならない。
おまけに、私には紙の記録を捨ててしまうという悪い癖がある。
馬鹿なのだ。
もしもブログに記録していなければ、もっとずっと厭な気分を味わうことになったに違いない。


過去に使っていたFX会社は分かった。
だが困ったことに、すでに廃業してしまっている所もあった。
そのような会社の場合は電話もいくつかたらい回しにされ、苦労して年間取引報告書を手に入れなければならなかった。
追い討ちをかけるかのように自宅のプリンターが壊れ、本来ならプリントアウトだけで済ませられるようなFX会社にも電話する破目になった。
厭なこととは重なるものだ。


かくして資料も全て揃い、改めて利益の集計を行ってみるも、やはりどの年度も20万円未満であった。
ほっとした。
一投資家であるならば、本来は悲しまなければならないのかもしれないが、そこは馬鹿なのだ、しょうがない。


招待日までの厭な時間もやり過ごし、ついに当日の朝を迎えた。
空は曇り、湿った重い空気が街を覆っていた。
税務署に出向いていく旦那の背中を、祈るような気持ちで見送り、一人残った私は静かに沙汰を待った。
それから20分ほどで電話が鳴った。
税務署突入の知らせか?と重い気分で通話ボタンをプッシュする。


「終わったで、大丈夫やった」
明るい旦那の声と内容に脱力した。
着いてからものの5分ほどで面談は終了したらしい。
税務署側が持っていたある会社の報告書とこちらが用意した報告書に相違がなかったため、あっという間に無罪放免。
源泉徴収書には一瞥もくれなかったそうだ。
苦労して集めた損益報告書は証拠として没収され、インデックスを貼ったクリアファイルだけが戻ってきた。


最後に旦那が質問したそうだ。
「また呼び出されることはあるのですか」
税務署の答えは。
「1社でも20万円を超えれば(招待することが)あります」
とのこと。


次は自分かもしれない。
厭だ。
厭で厭で堪らない。










だあーーーーーっ!
あんな目に遭うのは二度とゴメンだToTダンナ忙しいのにお疲れさまでした
賢明な投資家の皆様は業者が潰れる前に報告書を貰って保管しといてくださいね><
FX業者の人!利益ばっかり申告せずに、損益もきちんと申告しといてよね!!

税務署から呼び出しキターーー!!

「厭だ」で始まる全7話からなる短編集ですが、さすがは京極夏彦!
内容はもちろんイヤ過ぎて面白いのは当たり前です。
内容だけでなく、本の装丁がこれまたイヤに凝ってました。
まず、新刊本なのに外見が古臭くて、汚らしい感じにデザインされています。
ホコリとカビを吸着したようなページを捲るのは、イヤな気分です^^;


ご丁寧に小説中の何ページかには、黄ばんだシミのような気持ち悪い細工がなされていました。
さらに読み進んでいくうちに、あるページのところで本を放り出しそうになりました。
なんとページとページの間に挟まれて、絶命した蚊が押し花のように圧されて、張り付いていたんです~ToTぅぇ。
でもよくよく見ると、それも印刷されたものでした・・・ここまでやるか、京極さん。


どの話も本当にイヤなものばかりでしたが、『厭な先祖』だけはバカバカしくて笑い転げてしまいました(イヤなことはイヤなんですけどね)。
部下から怪しい仏壇を無理矢理に押し付けられてしまう上司のお話なんですが、信心深い方は読まないほうがいいと思います。
そしてラスト7話目に【何よりも厭なことが、この先お前に起きる】って書かれていました・・・後味も最高にイヤな小説でした^^;


読み終えてしばしイヤな余韻に浸っていると、お義母さんが、、、
「ななえちゃ~ん、税務署から(ハガキ)来てるよ~」




それは2007年、2008年、2009年の雑所得(主にFXの損益)に対するお尋ね、並びに税務署への招待状でした。。。
頭の芯がしびれて、胃袋を絞り上げられて、心臓をメッタ刺しされるような、それはもう厭な気分になったことは間違いありません><
ただし、呼び出されたのは私ではなくダンナでした、可哀相に。。。


第8話『厭な税務署』
厭だ。
厭で厭で堪らない。


次回に続きます。

FX、3口座中1つが目標到達♪残り2つも5~7割達成中

といっても、目標自体が低いので大したことはありません^^;
3口座でそれぞれ20万円/年の利益を目標にしています。
20万円を超えた分は含み損と相殺して、いずれはFXから資金を引揚げるつもりです。


△▼△FX口座状況△▼△
口座1
ZAR/円L平均16.424×120万
ZAR/円S平均10.664×60万
口座1の本年確定益20万3120円


口座2
ZAR/円L平均13.867×20万⇒14.39×15万になってます
口座2の本年確定益10万4129円


口座3
保有ポジなし
口座3の本年確定益
15万5000円


口座1はすっごい含み損を抱えているので、証拠金800万円入れてロスカットから逃れています><自業自得だけどもったいない
とりあえず毎日1000円くらいスワップが入ってくるので、年末までにあと27万円分は損切りに使えますね☆
口座1の利回りは2.5%になります。


口座2と3には100万円ずつ入れてます。
口座2は口座1ほど深刻な状況ではないので若干気楽^^
全口座あわせて1000万円の投資額で、60万円の利益が出せれば、利回りは6%になるのでそんなに悪い投資ではないのかも。
あとは業者が倒産しないことを祈るのみです^^;

最近はどの口座もクロス円は小数点以下3桁表示なの?

久しぶりの円高ですね。
円高とは関係ないですが、私が使っているクリック証券とサイバーエージェントFXの口座ですが、いつの間にかクロス円の表示が1桁増えていました。
一瞬、ドルストレートとごっちゃになって見辛いので、個人的には2桁表示のほうがよかったです・・・。
老舗の外為どっとコムはまだ2桁表示です☆
ドル円89.935って読み方も分かんない^^;89円93銭5何?


さてと、今年もFXは3つの口座でそれぞれ19万円以上~20万円以下の利益を目指して頑張ります。
20万円を超えた利益は含み損ポジの解消に充てます。
そして心配なのは今夏から始まるレバレッジ規制。。。
クリックとサイバーはレバ100倍、どうなるのかなあ><




△▼△FX口座状況△▼△

口座1
ZAR/円L平均16.424×120万
ZAR/円S平均10.664×60万
口座1の本年確定益10万8250円



口座2
ZAR/円L平均13.867×20万
口座2の本年確定益4万2981円


口座3
保有ポジなし
口座3の本年確定益
4万8072円


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne