忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定期預金よりもやっぱりキャンペーンなの~

次どこに預けようかと悩んでいたお金ですが、絶妙なタイミングでヒロセ通商さんがやってくれました☆
LION FX入金キャンペーンでぃ~す。
最高1000万円入金&たった1回の取引で10万円キャッシュバックですね~、美味しいですね~。
新生銀行の実りの特別円定期は縁がなかったということで^^;


10年後の160万円より1ヶ月後の10万円のほうが嬉しいの!
というのも、今ななえ家はお金が入用なのです。
実は近々、義母と同居するこになりまして・・・。
長男の嫁の宿命とは言え、正直ちょっと早かったな~。


お義母さんが私達のマンションに引っ越してくるわけですが、このマンションは私が独身時代に買った単身または子無し夫婦用のコンパクトなもの^^;当時は病んでいた
もともと1LDKの間取りのものをオプション仕様で2LDKにしてます(リビングをカッコよく仕切っただけですが^^;)。
各部屋の広さは、リビング10畳、キッチン2.5畳、寝室8畳、空き部屋4.5畳です。
バスルームは1418、トランクルームが2つ、ウォークインクローゼットが1つあります。
お義母さんには空いている4.5畳の部屋を使っていただくわけなのですが・・・・・・ふふ、これが人が住めるような環境ではないのです^^;灼熱&極寒地獄


その灼熱&極寒地獄な環境を人が住めるようにするということが何を意味するのか?
ソレスナワチお金がかかるということです!!ToTどびゃ~
要るものをリストアップしてみました。
・断熱遮光カーテン
・エアコン
・壁面収納
・カーペット
・その他こまごましたもの


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
足りん、足りんわ、10万ぽっちじゃ全然足りんわ~><


でもね実はこういうこと考えるのって楽しかったりします^^
それにお義母さんは家事全般が大好きで、ぜ~んぶ引き受けてくださるそうです♪
ダンナと私は仕事だけしていればいいという、極楽生活が待っています。
というわけで今は、遠くの利息より近くのキャッシュバックのほうが優先なの。








△▼△使用中の口座状況△▼△
クリック証券
保有ポジ
ZAR/円平均16.42×120万L
ZAR/円平均9.17×10万S⇒9.37×20万Sになってます

ダンナの口座の本年確定損益+164350円


外貨ex
保有ポジ
ZAR/円平均14.43×20万L
ZAR/円平均8.37×5万S
デイトレにて+32000円
ななえの口座の本年確定損益+80879円
PR

今年も牛歩で行きますよ~

あけましておめでとうございます♪
みなさまにとって良い年になりますように^^



え~っと、すっかり昼夜逆転のななえです><早く元に戻さなきゃ・・・
今年も投資はFX&株式&外貨MMFの三本柱で頑張ります!
もちろんFXはスワップ、株式は配当と株主優待、外貨MMFは利回り、というふうにインカム重視です。
リターンは円定期預金よりも高ければ合格です☆


△▼△年始の口座状況△▼△
FX

クリック証券
ZAR/円平均16.42×120万L
ZAR/円平均9.38×30万S


アールスリー(GFT系)
毎日値洗いされて建値が日々変動する口座です。
年始口座残高28401円



外貨ex
ZAR/円平均14.43×20万L
ZAR/円平均8.59×15万S


外貨MMF
マネックス証券
豪ドルMMF運用開始:2008年10月
投資元本:140万口(1万4千豪ドル)
平均取得単価:68.45
投資元本+配当:140万8794口(1万4087豪ドル94豪セント)
平均取得単価:67.70


株式
現在の持ち株

ゼンショー100株
ポケットカード1000株
SBIホールディングス35株


2009年は以上のような状況からのスタートです(ハイハイ、ものすごい含み損でございますよ)。
FXの投資比率を下げて、豪ドルMMFを増やそうと思ってます。
株は放置です。欲しい株があれば買っていきます。




ななえはどうしてオーストラリア、メキシコ、南アフリカの通貨を買うのか?
高金利だからというのもありますが、一番の理由は好きな地域だからです。
オセアニア、中南米、アフリカはインコ&オウムが多数生息している貴重なバードサンクチュアリなのです。
うちにいるセキセイインコはオーストラリア原産だし、ヨウムのポニャックさんはアフリカ原産です^^
メキシコ原産の鳥さんはまだ飼ったことないですが、コガネメキシコインコ(いい名前だ~)とかもとってもかわいいです♪
・・・テクニカルやファンダメンタルは無視のようです^^;ダメだな


おっつ、また脱線しました。。。
今年はあまり手数を出さないようにして、ゆっくりやりたいと思います。

2008年株とFXの投資結果と利回り

今日は仕事納めでした♪現在、開放感に浸っています^^
今年はクロス円ロンガーにとって、悲惨な年でした^^;
年始にメキシコペソ円100万通貨の損切りと、年半ばにランド円100万通貨の損切りをしていなければ、退場になっていました。。。
本当に運が良かった(えっまだまだこれからとか?)と思います。


投資は余剰資金&若いうちにしなければならないということを、身をもって思い知りましたToT
莫大な含み損は来年に持ち越します・・・。
スワップ6日分も付いて、年内はもう何も取引しませんので決算(下3桁は四捨五入してます)やってしまいます☆


まずは株!
売買損益
-7万1000円
配当益12000円
合計-5万9000円


次FX!
ダンナの口座
トレイダーズ証券
-81万4000円
クリック証券103万8000円
アールスリー-2万9000円
合計19万5000円


ななえの口座
外貨ex
12万3000円
M2Jダイレクト4000円
合計12万7000円


投資元金に対する利回りは・・・約1.6%になります。
かなり情けないことになってますが、円の1年定期に預けるよりはほんの少しだけマシなリターンなので良しとします!
年末に私のもう1つの資産運用の総決算と豪ドルMMFの状況をアップして、2008年とさよならします^^

この不景気に院長が、8万ドルもする医療用レーザーをお買い上げしてました・・・

先週半ば、お昼休みから戻ってくると院長がいませんでした。
事務の子に「センセ、どこ行っとん?」と聞くと・・・
「レーザー代、振込みに行ってますよ」との答えが!
「えっ?まじっすか?」
しかも「請求書に80000USDって書いてありました」とのこと!!
コラーッそんなもん、見えるとこに置いてんな~


職員全員、新しいレーザーを買うことには反対してたのですけどね><言い出したら聞かない
けっこう院長とは投資の話もするので、私が為替取引をしているのも知っていて、やたらと12月のドル円の行方を聞いてきてました。。。
ブログでは相場観は書きませんが、一応院長には『来年はもっと円高が進むだろうから、今買うのは損かも』って言ってたんです・・・。
なのによくも逆指標扱いしてくれたわね!な~んて^^;


1ドル90円で買ったとして・・・・・・720万円ですね。
レーザーを使う治療は、ほとんどが美容目的の自費診療で、景気が悪くなると一番最初に削られる部分だと思います。
これから景気が悪くなるというのに、レーザー代の回収すら危うい気がします><
なので、先に言っておきま~す^^
収益が落ち込んでもこっちに当たらんといてね。



そして私もドル円の下落を待っている一人です^^;
ドル建て生命保険の保険料を、ドルが安い時に払ってしまいたいのです♪
特にドル建て終身保険は10回年払いで合計25888USD支払う予定なのですが、円安ドル高の時に加入してしまったので、一回目を1ドル120円、2回目を1ドル106円の高値で納めていますToT
残る支払いチャンスはあと8回です。
なんとかトータル保険料を安く押さえたいものです☆






△▼△使用中の口座状況△▼△
クリック証券
保有ポジ
ZAR/円平均16.42×120万L
ZAR/円平均9.32×40万S⇒9.37×40万Sになってます

ダンナの口座の本年合計確定損益+270841円


外貨ex
保有ポジ
ZAR/円平均14.43×20万L
ZAR/円平均8.59×15万S
ななえの口座の本年合計確定損益
+126525円


M1グランプリ
は、ザ・パンチとモンスターエンジンを応援してたんですが残念でした。。。
モンスターエンジンには来年も頑張ってもらいたいです♪
さて今年は誰が優勝するのかな?

FXの年末調整のため、粛々と損切りしてます。。。

含み損抱えてるのに、確定スワップ益に課税されるなんて、まっぴらゴメンよっ!!
ってことでダンナの口座で
30万円ほど損切り
しました><
切っても切っても含み損、減りませんけど~^^;
まだ20万円を少しオーバーしているので微調整が必要ですが、うまくできるかなぁ。。。






△▼△使用中の口座状況△▼△
クリック証券
保有ポジ
ZAR/円平均16.42×120万L
ZAR/円平均8.93×50万S⇒9.32×40万Sになってます

ダンナの口座の本年合計確定損益+251509円


外貨ex
保有ポジ
ZAR/円平均14.43×20万L
ZAR/円平均8.59×15万S
M2Jのデイトレにて+4200円
ななえの口座の本年合計確定損益
+125475円


そういえば、南アフリカは政策金利を11.5%に引き下げましたね。
どこまで下げるかな?


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne