忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優待だけで元が取れてしまった株

密かに株式投資もやってました。
株式投資での収支はトントンといったところで、私にとってはあんまり面白味のない投資対象です。
とは言え、株式を保有することで付いてくる株主優待は魅力的o(^▽^)o

で、投資金額が安くて、優待で投資金額が回収できる株があるよ!と、以前このブログのコメントで教えていただいたことがあります。存在は知っていたけど購入決意への一助となり感謝してます♪
それはダイエーの株です。
株主になると、ダイエー系列の店舗での買い物が5%オフになるカードが貰えます。
日曜日のOMCカード払いと併用すると10%オフになる優れモノ。

私はこの株を、2011年1月に1株316円で50株購入しました。
取引手数料込みで投資金額は、たったの15945円!
優待カードを手に入れて丸2年経ち、優待分が購入額を上回ってます(^-^)いい買い物じゃった
さらに本日の終値は342円と含み益も出ています(この優待が継続している間は売却しないので株価はあんまり関係ないけど、気分はいい)。

まあ、数少ない私の投資の成功例として、こういうのもあるよというお話でした。

PR

ポケットカード配当、ゼンショーの株と一緒に売却

昨日、ポケットカードの配当金が証券口座に振り込まれました。
1000株保有で、税引き後3826円でした♪
7月中にP-onaカードに株主優待の500Pが付与されます。


このポケットカード株は9割方優待目的(残り1割は配当目的)で保有していましたが、1株299円で買って以降ずっと含み損の状態が続いていました^^;
べつに含み損はいつものことなんでいいんですが、将来P-oneカードを解約してしまったら、いらない株になってしまいます。
なので、今日の後場で売ってしまいました^^スッキリ


手数料も合わせて4万800円の売却損が出ました。
この損失分は、リーマンショックの時に1株374円で買っていたゼンショー株100株を売却して埋めました。
ゼンショーは決算がかなり良かったらしく高騰してました!
ゼンショーの売却益は4万1300円でした☆


ゼンショー株は売ってしまったけど、3月末に株主だったので、期末配当と3000円分の商品券はちゃんといただける予定です♪
これで残ってる株は処置ナシ状態のSBIだけになりましたToT含み損ハンパない
またなんちゃらショックとかで株価の暴落があったら、ゼンショーは買い戻したいな。

ゼンショーの株主配当と優待が届きました♪

今週ささやかな幸せが届きました♪
残念ながら100株しか保有していないので、配当金は540円です^^;それでもありがたいです
優待のほうは、ゼンショーグループで使える3000円分の商品券が1冊です。
前回はウェンディーズとすき家で使ってしまいましたが、今回は代替品と交換申込しました。
商品券1冊に対して以下の5商品のいずれか一つと交換できます☆


①すき家牛丼の具10パック
②ドリップバッグコーヒー60パック
 東ティモール15パック×2箱
 キリマンジャロ15パック×1箱
 メキシコ15パック×1箱
③レギュラーコーヒー(粉)4袋
 東ティモール200g×2袋
 キリマンジャロ200g×1袋
 メキシコ200g×1袋
④トロナピッツァ特選セット12枚
 ミックス×4枚
 5種のチーズ×4枚
 ソーセージカレー×4枚
⑤トロナピッツァスイーツセット12枚
 チョコバナナ×4枚
 黒ごまサツマイモ×4枚
 アップルシナモン×4枚


私は④番にしました。
⑤番はチョット手が出せません^^;甘いピザって・・・
今月20日に発送されるそうなので、年末年始はピザ三昧です^^太るで~

第28期ポケットカード株式会社の中間配当1株当り4.25円

ポケットカードの配当金がジョインベスト証券の口座に払い込まれてました♪
株式数比例配分方式って楽チンでいいですね!
こういう制度があることを知らなかった私は、いつも期限ギリギリに郵便局に駆け込んで受け取ってました・・・アホな私。。。


ところでジョインベスト証券って野村證券とどうにかなる(どうなるのかよく分かってません^^;)と、一時話題になってましたね。
私は両口座とも特定口座にしているのですが、それがなんだか都合が悪いらしくどっちかにしてほしいというような通知をもらいました。
野村證券のほうにしたと思います(これもギリギリに出したので間に合ったのかどうか^^;)が、株式の移管は会社側でやってくれるのかしら?
もう、面倒臭いことはご勘弁です。


えっと、配当金額は税引後3826円でした^^
優待のほうは、来年1月に予め指定しているポケットカード発行のクレカにポイントが加算される予定です♪楽しみ~

実は株主配当を郵便局まで取りに行くのが面倒臭い

暑いです。雨で足元も悪いです。
できるだけジッとしていたいななえです。
なので配当金はまだ紙のままです。
仕事では馬車馬のように動いてるんですが・・・。


ところで、SBIホールディングスの個人株主様へ朗報!だそうです。
住信SBIネット銀行を銘柄コード:8473の配当金の受取口座に指定して、2010年3月期の配当金を受け取ると、配当金が振り込まれた翌々月から、住信SBIネット銀行の他行宛振込み手数料が6ヶ月間、毎月10回まで無料になるそうです。


へ~、そんなことできるんだ。
振込み10回無料より、勝手に配当金を入金してくれるシステムのほうが魅力的だわ。
さっそく、保有株の全ての配当金が勝手にどこかしらに入金されるよう手続きしました^^
全部ネット上で完結しました。
来年からは楽して配当金ゲットでぃす♪


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne