忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの全額繰り上げ返済、やってしまった

悩んだ結果、本日ついに住宅ローンの一括返済に踏み切りました。
ローン残高とか金利とか豪ドル円レートとかを気にする日々に嫌気が差して、ああもう面倒くせぇ返してしまえっ!と思い立ったがなんとやら~で。
豪ドルMMFを解約してローン支払い口座に資金移動し、銀行に電話してあっさり終了です。
20年返済のところを12年4ヶ月短縮して、どんだけ借金生活
イヤやったのって、笑ってしまいました。

今後の予定は銀行から抵当権抹消手続きに関する書類が送られてくるので、今日から3ヶ月以内に必要書類を揃えてホーム局に提出しないといけないそうです。
自分でできるかお金出して司法書士さんにやってもらうか、そこが問題だ。
まあ、涼しくなってから考ることにしよう。

しか~し、銀行への返済は終わったけど実は親から借りた分がまだ残っているのでした^^;はっぱくまんえんほどね~orz

PR

2012年後半の我が家の住宅ローン事情

しばらく更新していませんでしたが、投資のほうも放置気味です。
FXにいたっては今年に入ってまだ一度も取引していません。一応日々の値動きだけはみてます。
まっ、私は止まってても周りの時間は動いているわけで、今年も残り半分を切ってしまったのですね。

さて住宅ローンの返済はこつこつと続いてます。
ここのところずっと金利も1.2%が続いています。
そして現在、豪ドルMMF口座にローン残高とほぼ同額の運用資金があります。
解約して全額繰上げ返済してしまうのがいいか、運用継続したほうがいいのか悩んでます。

豪ドルMMFの運用利回りは下降の一途を辿ってますが、まだまだ配当額がローンの利息額を余裕で上回っている状態なので解約はもったいない気もするし。
かと言って1豪ドル75円とかになったら、やっぱあん時に完済しといたらよかったのに~ヽ(`Д´)ノって盛大に後悔するのもいやだし。
あら~奥さんてば、欲の皮つっぱらせちゃって今日もブサイクね!と鏡に向かって言ってみる。



△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(5年固定金利1%)この間に450万円繰上返済
利息額:81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
利息額:9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
利息額:6万5697円
2011年1月~6月(変動金利1.2%)

利息額:5万7669円
2011年7月~12月(変動金利1.2%)
利息額:5万4671円
2012年1月~6月(変動金利1.2%)
利息額:5万1654円
2012年7月~12月(変動金利1.2%)
利息額:4万8617円

2012年上半期、我家の住宅ローン返済予定

またまた我家の変動金利住宅ローン返済予定表が銀行より送付されてきました。
金利は今回も1.2%と据え置きです^^世界的な国債の信用低下でローン金利も上昇してしまうのでは?と懸念してましたが、低いままだったのでよかったです☆
ローン引き落とし口座に半年分の返済金を入金してきました。
はよ、終わりたいな~。




△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(5年固定金利1%)この間に450万円繰上返済
利息額:81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
利息額:9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
利息額:6万5697円
2011年1月~6月(変動金利1.2%)

利息額:5万7669円
2011年7月~12月(変動金利1.2%)
利息額:5万4671円
2012年1月~6月(変動金利1.2%)
利息額:5万1654円

我家の住宅ローン金利(変動)変更なし

7月~12月の返済予定表が来ました(2週間前に^^;)
金利は前回と変わりない1.2%でした。
返済額は9万2721円/月です。
元本残高は923万7644円です。
返済終了は2020年4月です。


△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(5年固定金利1%)この間に450万円繰上返済
利息額:81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
利息額:9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
利息額:6万5697円
2011年1月~6月(変動金利1.2%)
利息額:5万7669円
2011年7月~12月(変動金利1.2%)
利息額:5万4671円


いくら低金利といっても、これまでの利息総額が100万円を超えてますね^^;住宅ローン控除で戻ってきた分を差し引くととそれほど払ってない計算になるけど。
ついつい全額繰り上げ返済してしまいそうになります。

新年早々からおめでたい!住宅ローン金利が低下♪

新年おけましておめでとうございます

さっ、10年国債の金利が下がっていることで、住宅ローン金利も下がると予想していましたが、やっぱりチョットだけ下がりました~!
1.3%⇒1.2%になりました♪
月々の返済額は93149円⇒92721円になり、428円減です☆
これが一番嬉しいんですが、利息額も1万円/月を切りました。

うちは新生銀行で借りています。
今は基準金利から0.4%優遇されていますが、借入元本が500万円未満になると優遇がなくなります。
というわけで、元本残高が500万円になった時点で全額繰り上げ返済しようと思います。
あと5年くらいかな?
それよりも先に金利自体が上がっていくようなら、その時点で全額繰り上げを実行すると思います。

△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(優遇5年固定金利1%)この間に450万円を繰り上げ
81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
6万5697円
2011年1月~6月(変動金利1.2%)
5万7669円予定


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne