忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[65]  [61]  [60]  [59]  [54]  [51]  [37]  [35]  [33]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤定期の買い方見直して給料の手取りをアップ!!

各種交通機関を使って長距離通勤されている皆様、今週もお疲れ様でした。
通勤費の節約にいつも全力投球のななえです!病気です!!


さてさて、会社まで電車やバスで通勤されている方は、毎月会社から通勤手当を支給されていると思います。
だいたい一ヶ月分の定期代金を支給されていると思いますが、この定期の買い方を見直すことで人によっては通勤手当を大幅に浮かすことができるのです!!
ダンナさんは長距離通勤者です。毎日大変だね。
コストカッターななえ(誰?)がダンナさんの通勤手当を年間でどれだけピンハネしているか・・・じゃなくって、浮かすことができているか計算してみます。


会社に届け出ている通勤方法
家⇒JR(神戸線&大阪環状線)⇒会社


通勤費を安くするための定期の買い方
・定期は必ず6ヶ月定期を買う!基本ですね^^
クレジットカードで決済する。
利用区間を二つに区切る!!知らない方は損してるかも?


ちゃんと定期を買っているかどうかチェックが入る厳しい会社にお勤めの方は使えない方法かもしれません><
6ヶ月定期が割安なのはほとんどの方がご存知かと思いますが、利用区分を二つに分けると安くなることがあるというのはあまり知られてないかもしれません。
A駅からZ駅までの定期を購入するとして、JRの場合は普通にA~Zと買うよりA~N&N~Zと途中で区切って買うほうが安くなることがあるのです。
区切って購入しても定期は1枚でいけます!
ダンナさんは「家からの最寄り駅~大阪駅&大阪駅~会社の最寄り駅」という区切り方をしています。
これでどれだけ安くなるかというと・・・
6ヶ月定期89210円-区切った6ヶ月定期81640円7570円也
年間で見てみると・・・
会社から支給される通勤手当:
218280円(一ヶ月18190円
実際にかかる通勤費:区切った6ヶ月定期×2=163280円
その差額55000円です♪
これだけのことで実質、年間5万円以上も給料の手取り額が増えたことになります。
今回は5%キャッシュバックキャンペーン中のクレジットカードで購入したので、後ほど
4080円が戻ってくる予定です^^
長距離電車通勤の方の参考になれば幸いです。

PR

おはようございます
私の職場は定期を半年後とにチェックするんですよ( p_q)エ-ン
それも、6か月定期の金額しかでません。3ヶ月や1ヶ月で買っててもです。
当然、分割定期で安くなるようにかっていれば、その金額で支給です。もうやってられませんよ。

ところで、分割定期って1枚でかえるようになったんですか。以前使っていたときは二枚になり、磁気定期しか使えなかったような気がします。まあ、それはそれでメリットあったんですがね(笑)

経費節減とはいえ、世知辛い世の中です。
すごい
知りませんでしたよ、いろいろと。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。
さすがはななえさんです^^
豪ドルの両建てうまくハズせるといいですね、といいたいところですがなかなか大変そうな感じですね^^;
そうそう、前に書いたマネパの入金キャンペーンなんですが、100万入金で1万円、200万で2万円なんですよ。
なんとしても100万は掻き集めます^^
今回の円高で余程預かり証拠金が減ったんでしょうね。
唐突にキャンペーンが始まりましたよ…w
こがめんさん、こんばんは!
ゲッソリしてしまうくらい、手厳しい会社にお勤めされてたのですね><
きっと、経理課には私のような人物が五万といるのでしょうね^^;息が詰りそう


イコカになってから(関東ではスイカですね)は、分割しても一枚で済むようになりました!
さすがはICチップ内蔵カードです^^
サラリーマンとしては交通費をサヤ抜きするくらいしかお給料を水増しする方法はナイと言うのに、ほんとに世知辛いことですね・・・。頑張って~^^
ぴーちゃんさん、こんばんは!
実はダンナなんてまだまだかわいい部類なんです。
私はもっとえぐいことしてます^^;
えぐすぎてここではカミングアウトできません・・・。


もう外為どっとコムは処置ナシですね><
見ると精神衛生上よろしくないので、このまま捨て置きます!


マネパは預かり証拠金が激減したと容易に想像できますね^^;
なんて分かりやすい会社・・・。
あ~、でもリスクなしで2万円はやはり羨ましい限りです^^
なんとしてでも100万円集めてください!頑張って~^^
アリガトデス
おしかりありがとうデス><
言われてみればそうですよね、余剰資金じゃないんですよね~
多少のバイトしながらでも、別にやりたいことはできる気もしますし・・・・
ダーリンは問題外(?)として、そろそろまた病院で検査してきますだ。
良くなってるかもですしネッ
ななえさん、ありがとねっ
マネパキャンペーン
>マネパは預かり証拠金が激減したと容易に想像できますね^^;
やっぱりそうなんですね。
有名ブログでマネパたたかれていましたからね。
私は今月金欠なんで100万円入金で1万円ゲットします!
さくらさん、とんでもないです><
こんばんは~、ほんとにお節介ですみません・・・。
そんなこと言われんでも分かっとるわい!!って、感じですよね^^;さくらさんのお人が良いのでついついね。。。
検査結果が好転していることを願っています!
お互いに仕事も投資も長く続けられるように、無理しないようにやっていけたらいいですねっ
saruさん、お久ぶりです^^
あ~、お返事遅くなってごめんなさい!
>有名ブログでマネパたたかれていましたからね。
その有名ブログのコメント欄(ですよね?)私も見ました。あれらのことが全部ほんとのことだとしたら、かなりえげつない会社だなと思います・・・。
口座開設しようと思っているんですが躊躇ってしまいますね><
saruさんもキャンペーンに参加できるということはマネパの口座をお持ちなんですね。
キャンペーンとなれば話は別なので(^^;)ぜひとも壱万円つかみ取ってくださいな~^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne