忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイバイ、マイカー!これで毎月2万円以上の節約に♪

いよいよ車とお別れします。
マンションの地下駐車場の解約手続きも完了しました。
マンションの駐車場使用料は修繕積立金に組み込まれています。
さて、この修繕積立金が7月から2倍に値上げされることが決まりました(やっぱり賛成の人の方が多かった^^;)。
今ですらアップアップの家計はこれ以上の出費を許容できません!


我家にとって車は、あると便利だけどなくても特に困ることもないという程度の存在でした^^;
走行距離1万キロと、まだまだ使えるので父に譲ります。
実家はそんなに遠くないのでいつでも借りられるし~☆
これで来月から少し家計が楽になります♪


駐車場代、ガソリン代、有料道路通行料金、自動車税、自動車保険料、車検代、メンテ代などなどかなりの額が手元に残ります^^
これから先、今の住所に住んでいる限りは再び車を所有することはないと思います。
来月から出費30万円以下に抑えられたら嬉しいです・・・今月は越えちゃってるけどねToT
PR

ポケットカード配当、ゼンショーの株と一緒に売却

昨日、ポケットカードの配当金が証券口座に振り込まれました。
1000株保有で、税引き後3826円でした♪
7月中にP-onaカードに株主優待の500Pが付与されます。


このポケットカード株は9割方優待目的(残り1割は配当目的)で保有していましたが、1株299円で買って以降ずっと含み損の状態が続いていました^^;
べつに含み損はいつものことなんでいいんですが、将来P-oneカードを解約してしまったら、いらない株になってしまいます。
なので、今日の後場で売ってしまいました^^スッキリ


手数料も合わせて4万800円の売却損が出ました。
この損失分は、リーマンショックの時に1株374円で買っていたゼンショー株100株を売却して埋めました。
ゼンショーは決算がかなり良かったらしく高騰してました!
ゼンショーの売却益は4万1300円でした☆


ゼンショー株は売ってしまったけど、3月末に株主だったので、期末配当と3000円分の商品券はちゃんといただける予定です♪
これで残ってる株は処置ナシ状態のSBIだけになりましたToT含み損ハンパない
またなんちゃらショックとかで株価の暴落があったら、ゼンショーは買い戻したいな。

豪ドル債の利払&ブラジルレアル建ディスカウント債の購入

昨日はリーマンショックの暴落以来、久々に肝が冷えました><
ギリシャの財政不安でみんな神経質になっているところへ、NY株式市場での誤発注とか。。。
もう!よりによってこんな時にマジでやめて!!
あまりの恐ろしさに指先が震えてる・・・と思ったら、お腹空きすぎによるただの低血糖症状でした^^;


さてと、利払のあった債券の詳細です。
銘柄:世界銀行豪ドル建債券
利率:0.5%
利払:5/5&11/5
償還:2020年11月5日
額面:1万豪ドル


今回の利払額は20.02豪ドルでした。
外貨決済にて豪ドルMMFに再投資しました。
豪ドルMMFの損益分岐は79.842円になりました。
オーストラリア利上げしたのでMMFの利回りが若干上昇♪
昨日の暴落で債券価格も値上がりしています☆




そしてディスカウント債大好きの私としましては、ブラジルレアルの下げは見過ごせません!
前から気になっていたSBI証券のブラジルレアル建ディスカウント債をチョコッと注文しました。
△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:欧州復興開発銀行
額面:1万ブラジルレアル
利率:0.5%
利払:5/21&11/21
償還:2016/11/21
単価:60.50


為替スプレッドは往路1.5円と非常に高いですが、償還時は復路0円で円転されるそうです♪
ただし途中売却する場合は復路も1.5円かかります。
せっかく今日注文したのに、為替が約定するのは10日の10:00だそうです><なんだそれ~、上がりませんようにっ
今月18日まで売出しているので、その間にまた為替が暴落してまだ売れ残ってたら買い増ししようかな?と思ってます。

豪ドル建ディスカウント債購入

△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:アジア開発銀行
額面:1万豪ドル
利率:0.5%
償還:2013/03/27
利払:3/27&9/27
単価:86.76
経過利子:3.61豪ドル


今回の買付も豪ドルMMFから外貨決済しました。
単価+経過利子=8679.61豪ドルでした。
2013年3月27日に1万豪ドルで償還されます。
償還までに毎年2回オマケ程度の利払があります。
利回りは5.4%ほどになります。


この債券は償還まで保有しようと考えています。
債券の償還益は雑所得として課税されますが、雑所得は年20万円以下は確定申告不要なので、上記の債券なら実質非課税でいけそう♪
FXの利益も雑所得ですが、償還益と合わせて20万円を超えないように注意すれば大丈夫です☆

FX、3口座中1つが目標到達♪残り2つも5~7割達成中

といっても、目標自体が低いので大したことはありません^^;
3口座でそれぞれ20万円/年の利益を目標にしています。
20万円を超えた分は含み損と相殺して、いずれはFXから資金を引揚げるつもりです。


△▼△FX口座状況△▼△
口座1
ZAR/円L平均16.424×120万
ZAR/円S平均10.664×60万
口座1の本年確定益20万3120円


口座2
ZAR/円L平均13.867×20万⇒14.39×15万になってます
口座2の本年確定益10万4129円


口座3
保有ポジなし
口座3の本年確定益
15万5000円


口座1はすっごい含み損を抱えているので、証拠金800万円入れてロスカットから逃れています><自業自得だけどもったいない
とりあえず毎日1000円くらいスワップが入ってくるので、年末までにあと27万円分は損切りに使えますね☆
口座1の利回りは2.5%になります。


口座2と3には100万円ずつ入れてます。
口座2は口座1ほど深刻な状況ではないので若干気楽^^
全口座あわせて1000万円の投資額で、60万円の利益が出せれば、利回りは6%になるのでそんなに悪い投資ではないのかも。
あとは業者が倒産しないことを祈るのみです^^;


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne