忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[293]  [292]  [289]  [287]  [286]  [284]  [278]  [277]  [274]  [273]  [268

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豪ドル債の利払&ブラジルレアル建ディスカウント債の購入

昨日はリーマンショックの暴落以来、久々に肝が冷えました><
ギリシャの財政不安でみんな神経質になっているところへ、NY株式市場での誤発注とか。。。
もう!よりによってこんな時にマジでやめて!!
あまりの恐ろしさに指先が震えてる・・・と思ったら、お腹空きすぎによるただの低血糖症状でした^^;


さてと、利払のあった債券の詳細です。
銘柄:世界銀行豪ドル建債券
利率:0.5%
利払:5/5&11/5
償還:2020年11月5日
額面:1万豪ドル


今回の利払額は20.02豪ドルでした。
外貨決済にて豪ドルMMFに再投資しました。
豪ドルMMFの損益分岐は79.842円になりました。
オーストラリア利上げしたのでMMFの利回りが若干上昇♪
昨日の暴落で債券価格も値上がりしています☆




そしてディスカウント債大好きの私としましては、ブラジルレアルの下げは見過ごせません!
前から気になっていたSBI証券のブラジルレアル建ディスカウント債をチョコッと注文しました。
△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:欧州復興開発銀行
額面:1万ブラジルレアル
利率:0.5%
利払:5/21&11/21
償還:2016/11/21
単価:60.50


為替スプレッドは往路1.5円と非常に高いですが、償還時は復路0円で円転されるそうです♪
ただし途中売却する場合は復路も1.5円かかります。
せっかく今日注文したのに、為替が約定するのは10日の10:00だそうです><なんだそれ~、上がりませんようにっ
今月18日まで売出しているので、その間にまた為替が暴落してまだ売れ残ってたら買い増ししようかな?と思ってます。
PR

債券の売買スプレッドが不明じゃ、二の足踏みます
ブラジルレアル建てディスカウント債は、大いに関心ありますけど、いざ売るときの債券の買取価格が不明じゃ、二の足を踏みます。為替のスプレッドだけは明示されてますが、これに加え債券の、
売り値60、買い値58、くらいならまだしも、仮に、
売り値60、買い値50だったら、買うのはバカらしいでしょう(このような暴利を上げているのを隠すために、買値を表示していない、のかもしれません)。

よって、為替スプレッドだけしかなく、しかも片道1円20銭の、イタウ銀行でレアル建て外貨預金を自動継続にした場合との比較では、どう見ても後者の方が透明な分安心な気がします。
http://www.itau.co.jp/jpn/index.htm
麻垣康三さん、こんばんは
証券会社の外国債券の売買スプレッドのピンハネは有名ですよね^^;
為替手数料とダブルで個人投資家から巻き上げてます。
新興国の通貨は概ね円高に推移するので、どんなに利回りがよくても損する可能性が大いにあると思います。
なので、あまりたくさん買うつもりはありません。
イタウ銀行、最近よく耳にしてます。
でも口座開設するのは面倒臭そうですね^^;
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne