忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外貨MMFの配当、2009年12月分

やっぱり野村から三菱UFJに引っ越して正解でした☆
債券や外貨MMFの取引履歴の表示が見やすくていいです^^




△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJ証券の豪ドルMMF(運用開始2009年11月)
元本部分の平均取得単価:1豪ドル=80.66円
2009年11月配当:2006口
2009年12月配当:20793口
配当も含めた平均取得単価:1豪ドル=80.5483円
12/25現在の豪ドルMMFの税引前利回り:3.192%


三菱UFJ証券の米ドルMMF(運用開始2009年12月)
元本:ゼロ
2009年12月配当:2004口
配当も含めた平均取得単価:1米ドル=0円
12/25現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.149%





外国債券のほうは、売られており利回りが上昇してきています♪
オーストラリアは利上げ中だし、アメリカも早期利上げが期待されているようなので、買うのはまだ先がいいかな。
PR

米ドル建ディスカウント債の利金を米ドル建MMFへ移してみたものの・・・

配当金は20ドル04セントでした♪
豪ドル建債券の利金と同じく、外貨MMFで引き続き運用されます。


今回利払のあった債券の詳細
発行:欧州復興開発銀行
銘柄:EBRDドル債0.50%2212
利率:0.5%
償還:2022年12月19日
額面:1万米ドル


米ドルMMFの残高が2004口になりました。
ですが、現在の米ドルMMFの金利はたったの0.149%です^^;税引後は0.1192%・・・
外貨MMFは一月毎に配当金再投資という形で口数が増えていくのですが、この少ない口数と低い金利では1口も付かないのでは?という不安がよぎります。
っていうか、確実に増えない^^;20ドルじゃあ、しょうがねえ
配当が出るように1000ドルほど買い増しするか、アメリカの利上げを辛抱強く待つかしかないでしょうね。。。

三菱UFJ証券にて豪ドル建MMFを買い直し

先日、野村證券で売却した豪ドルMMFでしたが、三菱UFJ証券で再び買付しました。
この口座では豪ドル建ディスカウント債を保有しており、その利金は円転せずに豪ドルMMFを買付るように設定しています。
配当がある度に複数の口座を確認するのは面倒臭いので、ひとつの口座にまとめたかったの。


外貨MMFの手数料で比べると、野村のほうが三菱よりも安いです。
そして野村はネット上で外貨MMFの取引ができるのに対し、三菱は米ドルとユーロ以外の通貨(豪ドルとNZドル)は電話でないと取引できません^^;なぜ?
電話での取引は時間がかかるので、ネット上で取引できるようにしていただきたいです><ついでに外国債券も!




△▼△豪ドルMMF運用状況△▼△
三菱UFJ証券(運用開始2009年11月)
投資元本の平均取得単価:1豪ドル=80.66円
2009年11月配当:4口⇒2006口
配当も含めた平均取得単価:1豪ドル=80.6492円


訂正事項
運用開始当初は、豪ドル建ディスカウント債の利金を投資元本としていましたが、債券の利金はインカムゲインであるため、元本ではなく配当扱いとすることにしました。
また債券を売却してそのままMMFで運用する場合は、債券購入額は元本に、売却益は配当に入れようと思います。
なんだかややこしいですが、そういうふうに決めておかないと後でわけが分からなくなりそうなので^^;

ゼンショーの株主配当と優待が届きました♪

今週ささやかな幸せが届きました♪
残念ながら100株しか保有していないので、配当金は540円です^^;それでもありがたいです
優待のほうは、ゼンショーグループで使える3000円分の商品券が1冊です。
前回はウェンディーズとすき家で使ってしまいましたが、今回は代替品と交換申込しました。
商品券1冊に対して以下の5商品のいずれか一つと交換できます☆


①すき家牛丼の具10パック
②ドリップバッグコーヒー60パック
 東ティモール15パック×2箱
 キリマンジャロ15パック×1箱
 メキシコ15パック×1箱
③レギュラーコーヒー(粉)4袋
 東ティモール200g×2袋
 キリマンジャロ200g×1袋
 メキシコ200g×1袋
④トロナピッツァ特選セット12枚
 ミックス×4枚
 5種のチーズ×4枚
 ソーセージカレー×4枚
⑤トロナピッツァスイーツセット12枚
 チョコバナナ×4枚
 黒ごまサツマイモ×4枚
 アップルシナモン×4枚


私は④番にしました。
⑤番はチョット手が出せません^^;甘いピザって・・・
今月20日に発送されるそうなので、年末年始はピザ三昧です^^太るで~

USD/ZARのチャートを見るための口座で、細々と保有しているポジ

ご存知の方はかなり少ないと思いますが、アールスリーというGFT系のFX業者があります。
GFT系では取り扱う通貨ペアが豊富なので重宝する反面、ポジションを保有してないと(3ヶ月以上取引しないとだったかな?)口座管理料がかかるのがネックです><
この口座で、過去にメキシコペソ円を1万通貨ロングしてましたが、損切りして年初の口座残高は2万8401円という憐れな状況になっていましたToT
これ以上入金も取引もしたくないけど、口座管理料を納めるのもイヤ!というケチぶりが発動。。。


こんなに少ない証拠金でロスカットされずに保有し続けることができる通貨ペアって?
で、想像通りのEUR/DKKでございました^^;
年初に1万通貨ショートして、以来ロスカットされることなく現在に至ります^^めでたし、めでたし。
口座残高も4万円台に回復してました☆
来年もよろしくおねがいしたいです。


他のFX口座では
サイバーエージェントのランド円ポジの損切りが進行中です。
少しずつ含み損を減らしていければいいな^^




△▼△FX口座状況△▼△
クリック証券
保有ポジ
ZAR/円平均16.424×120万L
ZAR/円平均10.16×60万S⇒10.762×70万Sになりました
ダンナの口座の本年確定損益+25万6824円



サイバーエージェントFX
保有ポジ
ZAR/円平均14.42×19万L⇒14.40×17万Lになりました
ZAR/円平均9.13×4万S⇒スクエアになりました♪
ななえの口座の本年確定損益+21万1227円


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne