忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[255]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [241]  [239

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三菱UFJ証券にて豪ドル建MMFを買い直し

先日、野村證券で売却した豪ドルMMFでしたが、三菱UFJ証券で再び買付しました。
この口座では豪ドル建ディスカウント債を保有しており、その利金は円転せずに豪ドルMMFを買付るように設定しています。
配当がある度に複数の口座を確認するのは面倒臭いので、ひとつの口座にまとめたかったの。


外貨MMFの手数料で比べると、野村のほうが三菱よりも安いです。
そして野村はネット上で外貨MMFの取引ができるのに対し、三菱は米ドルとユーロ以外の通貨(豪ドルとNZドル)は電話でないと取引できません^^;なぜ?
電話での取引は時間がかかるので、ネット上で取引できるようにしていただきたいです><ついでに外国債券も!




△▼△豪ドルMMF運用状況△▼△
三菱UFJ証券(運用開始2009年11月)
投資元本の平均取得単価:1豪ドル=80.66円
2009年11月配当:4口⇒2006口
配当も含めた平均取得単価:1豪ドル=80.6492円


訂正事項
運用開始当初は、豪ドル建ディスカウント債の利金を投資元本としていましたが、債券の利金はインカムゲインであるため、元本ではなく配当扱いとすることにしました。
また債券を売却してそのままMMFで運用する場合は、債券購入額は元本に、売却益は配当に入れようと思います。
なんだかややこしいですが、そういうふうに決めておかないと後でわけが分からなくなりそうなので^^;
PR

相互リンクのお願い
突然のコメント、ご迷惑だったら申し訳ございません。
私のブログと相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/transformerd/link/register
自動登録型になっているのですが、相互リンクしていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
YuF
外債
はじめまして、あつまろといいます。
野村で外債と外貨MMFを運用しています。
この記事をみるまで、ずっと野村證券の外債ラインナップが一番すぐれていると思っていたのですが、三菱UFJがここまでよいとは驚きでした。
>三菱は米ドルとユーロ以外の通貨(豪ドルとNZドル)は電話でないと取引できません^^;なぜ?
おそらく取引数とシステム投資の費用対効果が合わないんでしょうね。
意外と外債投資をやっている人は少ないので、今後も楽しみにしています。
ちなみに我が家もDINKs世帯で、トリプルインカムを目指しています。
まだまだ投資のインカムは補助エンジンという位置づけでけど・・
あつまろさん、はじめまして
コメントありがとうございます^^
>三菱UFJがここまでよいとは驚きでした。
そうなんです、取扱数は最多ではないかと思います。
ディスカウント債が取引できるのが魅力です☆
ただ、口座開設や電話取引が少々面倒です^^;


>おそらく取引数とシステム投資の費用対効果が合わない
外債もネットで取引できるようになるというような発表も、昔にしてたんですけど未だに実現できていません^^;
やっぱり外債取引をする人って、相当少ないんですね。。。


>ちなみに我が家もDINKs世帯
そうなんですね!
でもうちは財務内容が非常に悪いんです・・・バランスシートの負債欄はいっぱいです^^;車は近々手放す予定です
さらに来年は私の勤め先がなくなってしまうので、一輪車(ダンナの稼ぎ)に私の失業給付金と投資のインカムという小さな補助輪が2個ついた状態での走行になりますToT大丈夫なのかしら
だけどっ、ブログのタイトルを変更しなくてすむように頑張ります!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne