忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家計節約に貢献する我家のクレジットカードたち☆

たったの2年間ではありますが家計簿をつけてみて、我家の年間支出は家族全員が健康であれば、年400万円程度(生命保険料除く)ということが分かりました。
住宅ローンが終了すれば300万円におさまります。
さらにお義母さんが60歳になれば、年金支払義務が終了し、6?歳で年金受け取りが始まれば、家計は格段に楽になります。
そんでもって住宅ローン終了とお義母さんの年金受給開始は同時の可能性が高いです。
今は苦しいけど、前途は明るいぞ!

今の苦しさを和らげてくれているのが、クレジットカードのキャッシュバックや割引特典などです。
今年もクレジットカードの力を最大限に活用して楽しく消費したいです^^
うちは出て行ったお金をできるだけ取り戻すのを目的にカードを使っているので、航空マイルは眼中にありません。


~メインクレジットカード~
K-powerカード
電気・ガス・電話・新聞・外食・通販・通勤定期券などほとんどの買い物でこのカードを使用。
10万円を超えた額からリボ払い&12万5000円までがキャッシュバックの対象になるので、12万5000円を超えたら、サブのクレカを使います。
最大で5000円/月のキャッシュバック。還元率3%後半。
ただ、新規募集停止されているので、次回更新してもらえるのか不安。


~サブクレジットカード~
セディナOMCストークカード
近所のダイエー系列の店で、ほぼ毎日曜日はクレジット払いで5%オフ。
ダイエーのポイントカード提示でポイントダブル取り。
ポイントダブル取りでやっと還元率1%台。
ダイエーでの買い物専用カード。

ファミマTカード
K-powerカードでは払えない神戸市水道料金、お義母さんの年金、去年のななえの年金&健康保険料、各種税金を払っていた。
今年からは水道料金とお義母さんの年金支払い専用カードになる。
神戸市は固定資産税をこのカードで払うことができないのがもったいない><バーコードつけて~
還元率は0.5%。Tポイントが貯まる。Tポイントの使い道は多い。

DCMXカード
ETCとおサイフケータイIDのひも付きカード。
還元率は0.5%だが日曜日の使用分は1.5%。ドコモポイントが貯まる。
4月から商品券と交換できるようになるらしいのでチョット楽しみ♪

AOYAMAカード
年会費有料だが年に一度、洋服の青山で使える3150円分の商品券がもらえる。
青山で5%オフ、ポイント還元率4%。誕生月は10%オフ、ポイント還元率8%。
青山での買い物専用カード。いつもシャツと靴下しか買ってないけど^^;


~たまに使うカード~
楽天カード
ライフカード
微妙なカードだと思う。

PR

新年早々からおめでたい!住宅ローン金利が低下♪

新年おけましておめでとうございます

さっ、10年国債の金利が下がっていることで、住宅ローン金利も下がると予想していましたが、やっぱりチョットだけ下がりました~!
1.3%⇒1.2%になりました♪
月々の返済額は93149円⇒92721円になり、428円減です☆
これが一番嬉しいんですが、利息額も1万円/月を切りました。

うちは新生銀行で借りています。
今は基準金利から0.4%優遇されていますが、借入元本が500万円未満になると優遇がなくなります。
というわけで、元本残高が500万円になった時点で全額繰り上げ返済しようと思います。
あと5年くらいかな?
それよりも先に金利自体が上がっていくようなら、その時点で全額繰り上げを実行すると思います。

△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(優遇5年固定金利1%)この間に450万円を繰り上げ
81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
6万5697円
2011年1月~6月(変動金利1.2%)
5万7669円予定

2010年12月外貨MMF配当

△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
豪ドルMMF(運用開始2009年11月)
元本単価:1豪ドル=80.66円
2009年11・12月配当:22799口(内2006口は豪債利金再投資)

2010年前半配当:198422口(内2002口は豪債利金再投資)
2010年07月配当:35308口
2010年08月配当:37910口
2010年09月配当:61551口(内26007口は豪債利金再投資)
2010年10月配当:31759口
2010年11月配当:34897口(内2002口は豪債利金再投資)
2010年12月配当:31686口

12/03現在の豪ドルMMFの税引前利回り:4.204%

米ドルMMF(運用開始2009年12月)
元本単価:1米ドル=95.67円
2009年12月配当:2004口(全口米債の利金)
2010年前半配当:2004口(内2003口は米債利金再投資)
2010年07月配当:1口
2010年08月配当:1口
2010年09月配当:1口
2010年10月配当:1口
2010年11月配当:1口
2010年12月配当:2004口(内2003口は米債利金再投資)
12/30現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.217%



野村證券
米ドルMMF(運用開始2010年10月)
元本単価:1米ドル=82.19円
2010年10月配当:278口
2010年11月配当:334口
2010年12月配当:324口
12/30現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.207%

米ドル建ディスカウント債の利払、3回目

21日に外債の利払がありました。
~利払のあった債券~
銘柄:EBRDドル債0.50%2212
利率:0.5%
利払:6/19&12/19
償還:2020年12月19日
額面:1万米ドル


利払額は20.03米ドルでした。
米ドルMMFへ2003口再投資です。
三菱スタンレー証券の米ドルMMFの口数がやっと6000口超えました!・・・と言っても、たったの60$です^^;償還される日にはいったい何口になっているでしょうか。

就活中にブラジルレアル建ディスカウント債の利払♪

ご無沙汰してます、失業給付が今月で終了しました><
なので、就職活動に本腰入れてます。
・・・と言っても、応募したのはまだ一社のみです^^;
履歴書を送ったら、面接することになり、昨日行ってきました。
夫も義母も「まだゆっくりしてたらいいのに」と言ってくれますが、何もしてないと自分がゴミクズになったような気がしてどうもダメです。。。

半年前にSBI証券にて面白半分で購入したブラジルレアル建ディスカウント債の初回利払がありました。
~詳細~
銘柄:欧州復興開発銀行
額面:1万ブラジルレアル
利率:0.5%
利払:5/21&11/21
償還:2016/11/21

ブラジルレアルはブラジル国外で持つことができないので円貨決済されます。
今回は966円でした^^わ~い


あと、債券安が進行中です。
オーストラリア10年国債の利回りがぐいぐい上昇して今年の6月を上回りました!
この調子で4月の高値も超えてゆけ~☆
買うのはまだまだ我慢だな。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne