忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南アランド建利付新発債権を購入

先週の17日に楽天証券にてランド建新発利付債を買い付けました。
ランドMMFから買おうと思っていたのですが、17日にランド円が急落し、ランドMMFの取得単価よりも安くなったので、円で買い付けました。
利払と償還はランドで受け取ることにして、ランドMMFに再投資する予定です。

新規購入
銘柄:ノルウェー地方金融公社南アランド建利付債券
額面:1万ランド
単価:100
約定為替:1ランド=11.41円
償還:2015年3月24日
利率:7.0%
利払:3月&9月

PR

2011年2月の外貨MMFの配当、出てました♪

2月は新たに南アランド建MMFを楽天証券にて開始しました。
とりあえず1万ランドだけ買って、下がったら買い増ししようと思っていたのですが、その後下がらなかったので買えてません><
ランド下がってほしいな~。

豪ドルのほうはMMFからいくつか債権を購入したので、口座残高が減りました。
そのため今月の配当は先月と比べてかなり減っちゃってますが、来月からは債権の利払いがあるのでグッと増える予定です^^

米ドルは相変わらずの低空飛行^^;


△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
豪ドルMMF(運用開始2009年11月)
元本単価:1豪ドル=80.66円
2009年11・12月配当:2万2799口(内2006口は豪債利金再投資)

2010年前半配当:19万8422口(内2002口は豪債利金再投資)
2010年後半配当:23万3111口(内2万8009口は豪債利金再投資)
2011年01月配当:3万4067口

2011年02月配当:2万4755口

2/25現在の豪ドルMMFの税引前利回り:4.200%

米ドルMMF(運用開始2009年12月)
元本単価:1米ドル=95.67円
2009年12月配当:2004口(全口米債利金再投資)
2010年前半配当:2004口(内2003口は米債利金再投資)

2010年後半配当:2009口(内2003口は米債利金再投資)
2011年01月配当:1口
2011年02月配当:1口
2/25現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.232%

楽天証券
南アランドMMF(運用開始2011年2月)
元本単価:1ランド=11.71円
2011年02月配当:1368口
2/21現在の南アランドMMFの税引前利回り:4.421%

南アフリカランド建MMFもはじめました^^

冷やし中華はじめました的なノリで、ランドMMFを購入しました。
楽天証券にてとりあえずはお試しで、1万ランド(100万口)です。
楽天証券でランドMMFを購入するには、13:50までに買い注文を入れないといけません。
13:50までに注文すると、14時のレートで約定します。
約定時刻が14時だけに固定されているのはいろいろと不都合なので、リアルタイムで約定するようにしてほしいです。

MMFでランドを買うのは、そこからランド建債権に投資するためです。
節税と為替手数料を抑制するためです。
ほんとは、ランド建債権の銘柄の多い三菱スタンレー証券が、ランドMMFを取り扱ってくれてたらいいんだけどな。。。

でもMMFから債権を買う場合、楽天証券ならウェブ上で全て完結します!
これはすっごく便利です。三菱は電話しないといけません。
利払い金、償還金の受け取り方法もウェブで手続きができます☆☆☆
ランド建債権の取扱い銘柄が充実すれば完璧だよね^^

あと楽天証券では、投資信託を保有するとその時価評価額に応じて、楽天ポイントが付与されるサービスがあります♪ポイント好きには魅力的
投資信託資産形成ポイント還元サービス↓
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/service/long_term1.html
外貨MMFも対象です^^
楽天ポイントも狙いつつ頑張ってみようと思います。

外貨MMFはポイント還元サービスの対象外です。
誤った記述をしてしまいたいへん申し訳ございませんでした。

2月&8月に利払のある豪ドル利付債も買いました

豪10年国債の利回りがビョイーン!と上昇してます。
インフレっすなぁ。。。
ってことでまたまた安くなった既発債権を買付ました^^

~新規買付~
銘柄:ノルウェー輸出金融公社
額面:1万豪ドル
利率:5.16%
償還:2013/2/12
利払:2/12&8/12
単価:98.96
経過利子:3.30豪ドル

そして今回の買付で、ついに!毎月利払いゲットが実現しました~☆
まあ利払い分はMMFに再投資するんで手元には残りませんが、毎月お楽しみがあるというのはいいものです♪

発行体がヨーロッパの銀行に偏ってしまってるので心配だわとか言いながら、またもやヨーロッパです^^;
そこでノルウェーってどんな国かな?と思い、ちょこっと調べてみました。
・石油、天然ガスを輸出している資源国
・財政は黒字
・水産資源も豊富←ノルウェーサーモンおいしいよね
・EUに加盟していない、自国通貨はクローネ
・年金は豊富な資源を売って得た一部を国が国民のために積み立ててくれいる!

・・・う、うらやましすぎる。。。
これなら潰れる心配はないよね。
売るものがある国っていいな~。

1月と7月利払の豪ドル利付債券を買いました

すっかりタイミングを逃してしまい、割高な買い物になってしまいましたが、以前から目をつけていた利付債を購入しました。

~新規買付~
銘柄:ドイツ農林金融公庫
額面:1万豪ドル
利率:5.75%
償還:2015/1/21
利払:1/21&7/21
単価:100.46
経過利子:22.2豪ドル

ほんとはね、単価が99.80くらいの時に一度注文したんですが、その時には買わせてもらえなかったんです><その時に買えてたら安くすんだのに~
この銘柄に関する詳しい情報が記載された『外国証券情報』を読んでその内容を理解してからでないと、購入できないとのことでした。
で、その外国証券情報が郵送されてくるのを待ってたら、豪ドルが円高になって債券価格が上がってしまったという次第です。。。


△▼△保有外国債券一覧△▼△
1&7月利払
銘柄:ドイツ農林金融公庫(豪ドル利付債)
利率:5.75%
償還:2015年1月

2&8月利払
なし

3&9月利払
銘柄:ドイツ復興金融公庫(豪ドル利付債)
利率:6%
償還:2017年3月

銘柄:アジア開発銀行(豪ドルディスカウント債)
利率:0.5%
償還:2013年3月

4&10月利払
銘柄:世界銀行(豪ドル利付債)
利率:5.75%
償還:2017年10月

銘柄:スウェーデン地方金融公社(豪ドル利付債)
利率:5.12%
償還:2013年4月

5&11月利払
銘柄:世界銀行(豪ドルディスカウント債)
利率:0.5%
償還:2020年11月

銘柄:欧州復興開発銀行(ブラジルレアルディスカウント債)
利率:0.5%
償還:2016年11月

6&12月利払
銘柄:欧州復興開発銀行(米ドルディスカウント債)
利率:0.5%
償還:2022年12月


こうやって書き出してみて今更気づきましたが、ヨーロッパの銀行が発行した債権が5銘柄もあります。
大丈夫かな^^;ちょっと心配になってきてしまった><


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne