忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無職だけどクレジットカードの更新キターーー!!

怠惰な私にしては奇跡的な本日2回目のアップです。
少し前くらいから懸念していることがありました。
それは、楽天カードの有効期限が切れそうになっていること。
メインカードではないけれど、月に数回は使っているカードなので、更新されなければチョット不便になるな~と思っていました。

それが思いがけず、つい先ほど新しいカードが届きました♪良かった~
しかもカードフェイスがガラリと変わっていました!
いつから変わってたのかな?
白地からシルバーのラメになり、楽R天のロゴも半分くらいの大きさになっています。
前のは、使う時にチョット恥ずかしかったからね。
あっ、ICチップとEdyも付いてますね・・・知らなかったな~。

無職なのに更新してくれてありがとう☆
ちゃんと職に就いているかを調べるのは新規申込のときだけなのかな。
なぞだ。
PR

豪ドル建利付債、また買っちゃった^^;

やめられない♪とまらない♪の乗りで、また買ってしまいました。
オーストラリア10年国債のチャートが私に買おうよ♪って、囁きかけてくるんです。。。
キッチリ利払と償還さえしてもらえれば、この先、債券価格が上がろうが下がろうが、別にどっちでもいいです!

債券はいつも外貨MMFから購入しています。
利払と売却益、償還金も円転せずMMFに戻すようにして、ひたすらに外貨を増やすのを目的にやっています。
現在の豪ドルMMFの利回りは4%なので、それより利回りの良い債券でなるべく単価が100を切っているものがあれば、とりあえず買う方針です。
今日は償還まで持つと利回り5.302%になる債券を買いました。

~新規買付~
銘柄:スウェーデン地方金融公社
額面:1万豪ドル
利率:5.12%
償還:2013/4/22
利払:4/22&10/22
単価:99.58
経過利子:12.8豪ドル


今月は約2万豪ドルほど豪ドルMMFから出ていったので、MMFの配当が減ってしまいます。。。
それはそれで寂しい感じです。

豪ドル利付債券をお試しで購入

アメリカ10年国債のチャートを見ていると価格が落ち着いてきたのかなあ?なんて、外国債券を買いたくてしょうがない私は希望的観測を持ってしまいます^^;
現在、1・4・7・10月に利払のある外債を保有していないので、よけいに欲しいんですよね。。。
というワケで買っちゃいました♪

~新規買付~
銘柄:世界銀行(国債復興開発銀行)
額面:1万豪ドル
利率:5.75%
償還:2019/10/21
利払:4/21&10/21
単価:101.38
経過利子:6.30豪ドル

今回、単価が100を越えているので、この債券を償還日まで保有すると138豪ドルの損失が出る計算になります。
経過利子も合わせると144.30豪ドルです。
でも単価は毎日変動するので101.38以上の時に途中売却すれば問題ナシです^^償還まで9年もあるしね
これで4月と10月のお楽しみもできました☆
あとは1&7月利払の債券が欲しいところですが、今買ったら経過利子が3ヶ月分になるので我慢我慢!



△▼△保有外国債券一覧△▼△
額面はどの債券も1万通貨です。
米ドル建ディスカウント債×1(三菱UFJモルスタ)
購入時為替:1ドル95.67円
償還年/購入単価:2022/57.22
利率/利払月:0.5%/6&12

豪ドル建ディスカウント債×2(三菱UFJモルスタ)
購入時為替:1豪ドル81.89円
償還年/購入単価:2020/51.04
利率/利払月:0.5%/5&11
購入時為替:1豪ドル80.66円
償還年/購入単価:2012/82.76
利率/利払月:0.5%/3&9

豪ドル建利付債×2(三菱UFJモルスタ)
購入時為替:1豪ドル80.66円
償還年/購入単価:2017/99.29
利率/利払月:6.0%/3&9
購入時為替:1豪ドル80.66円
償還年/購入単価:2019/101.38
利率/利払月:5.75%/4&10


ブラジルレアル建ディスカウント債×1(SBI)
購入時為替:1レアル51.30円
償還年/購入単価:2016/60.50
利率/利払月:0.5%/5&11

来月はディスカウント債2銘柄で利払があるね、でも利率0.5%だから金額は知れてるけどね^^;

外貨建ゼロクーポン債、全部売却

昨日もちょっと書きました(というより愚痴りました)が、野村證券で保有の外債を全て売却しました。
その取引報告書が上がってきてたのでまとめます。
売却した債券は全部ゼロクーポン債で、仏国債が1銘柄と米国債が5銘柄の全6銘柄です。
これで残りの外債は利付債とディスカウント債だけになりました。


・仏国債ストリプス(1銘柄額面1万ユーロ)
購入単価:42.49/購入時為替:133.75
売却単価:52.53/売却時為替:112.80
売却益:2万4236円/年利回り約4%

・米国債ストリプス(5銘柄、合計額面5万米ドル)
購入単価:222.91/購入時為替:95.80
売却単価:261.47/売却時為替:83.25
売却益:円転してないので私の中では未確定。
     


仏国債投資は利回り4%あったのでまあまあ満足です。
でも手数料で野村證券のほうが取り分が多いのが悔しい!
証券会社にとって外国債券は美味しい商品です。

円転しなかった米ドルはとりあえず米ドルMMFで運用します。
261万4700口でスタートです。
損益分岐はスプレッド込で1米ドル=82.19円。
あちゃ~、簡単に含み損に転落しそう^^;

2010年9月の外貨MMF配当

△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
豪ドルMMF(運用開始2009年11月)

元本単価:1豪ドル=80.66円
2009年11・12月配当:22799口(内2006口は豪債利金再投資)

2010年前半配当:198422口(内2002口は豪債利金再投資)
2010年07月配当:35308口
2010年08月配当:37910口
2010年09月配当:61551口(内26007口は豪債利金再投資)

9/30現在の豪ドルMMFの税引前利回り:4.010%


米ドルMMF(運用開始2009年12月)
元本単価:1米ドル=95.67円
2009年12月配当:2004口(全口米債の利金)
2010年前半配当:2004口(内2003口は米債利金再投資)
2010年07月配当:1口
2010年08月配当:1口
2010年09月配当:1口
9/30現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.285%



なけなしの米ドルMMFの利回りが下がってます><
アメリカは債券高が続いているもんね。。。
本日ついに野村證券で保有していた、仏国債ストリプスと米国債ストリプスを全部、売却してしまいました~。
含み益になると気になって気になって仕方がないので思い切ってズバッ^^;損な性格じゃ
仏国債は円転して利益確定しましたが、米国債は米ドルのまま(米ドルMMF買付)にしました。
為替差益も欲しいな~ってスケベ心を出てしまいました^^;
もしまた日本が為替介入するならその時に円転しようかなとか甘ったれてます。


そしてできれば野村證券はもう使いたくないです。
たった6銘柄の債券を売却するのに要した時間は、なんと24分07秒でした・・・そんな悠長にやってたら為替レートとか債券価格が変わっちゃうよ!
一に復唱、二に復唱、三四がなくて五に復唱で、途中から意識が遠のきました^^;
100回以上は「ハイ」って言ったと思う。
生債券を取引してる人が少ないからなんだろうな、外債に否定的な人も多いしね。
でもまっいいか、私は私がやりたい投資をすればいい!


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne