忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[320]  [318]  [317]  [316]  [314]  [312]  [310]  [309]  [307]  [304]  [303

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外貨建ゼロクーポン債、全部売却

昨日もちょっと書きました(というより愚痴りました)が、野村證券で保有の外債を全て売却しました。
その取引報告書が上がってきてたのでまとめます。
売却した債券は全部ゼロクーポン債で、仏国債が1銘柄と米国債が5銘柄の全6銘柄です。
これで残りの外債は利付債とディスカウント債だけになりました。


・仏国債ストリプス(1銘柄額面1万ユーロ)
購入単価:42.49/購入時為替:133.75
売却単価:52.53/売却時為替:112.80
売却益:2万4236円/年利回り約4%

・米国債ストリプス(5銘柄、合計額面5万米ドル)
購入単価:222.91/購入時為替:95.80
売却単価:261.47/売却時為替:83.25
売却益:円転してないので私の中では未確定。
     


仏国債投資は利回り4%あったのでまあまあ満足です。
でも手数料で野村證券のほうが取り分が多いのが悔しい!
証券会社にとって外国債券は美味しい商品です。

円転しなかった米ドルはとりあえず米ドルMMFで運用します。
261万4700口でスタートです。
損益分岐はスプレッド込で1米ドル=82.19円。
あちゃ~、簡単に含み損に転落しそう^^;

PR

お久しぶりです☆
ご無沙汰しております。ちょこっと旅に出ていました(笑)

今日久しぶりに外貨MMFの利回りを調べようとしたら、GSの米ドルMMFの利回りが0.1?まで下がっているのをみてびびりました・・・・。

何かいい運用先ないかな・・・・と探しておりますが、最近はもっぱら集中投資で日本株を拾っています。

そろそろ外貨にとりかかる準備もできたので金投資あわせて展開していきたいと思います。
無題
ブログすてきなデザインですね。

>手数料で野村證券のほうが取り分が多い
そうなんだぁ。知りませんでした。
勉強になります。
ちなみに私は日本国債5万円だけ買って国債投資は挫折しました(爆

ところで、皮膚ですがおかげさまで今年の夏を無事乗り切ることができました。
ありがとうございました。

気がつくと夏が終わり寒くなりますがお体大切になさってくださいね。

ありがとうございました。
たき☆たくさん、こんにちは
旅ですか~、私はずっと家に引きこもっているので、いい加減にしとかないとな~と思っている今日この頃です^^;

>GSの米ドルMMFの利回りが0.1?
ヒドイ有様ですよね><
MMFは短期債で運用されているので債券高のせいで利回りは散々です・・・。
豪ドルMMFの利回りでさえも4%切ってますToT
債券もこう高くては今は買えません。とか言ってるうちにもっと値上がりしたりして。

日本株に投資されてるんですね、私は株はSBI以外は全て売却してしまいました。
米ドルがダメすぎるので、今は現金を増やしているところです^^貯金してるだけという

はやくアメリカ経済が立ち直ってくれないかと祈るばかりです(ため息)。。。
saruさん、こんにちは
>ブログすてきなデザインですね。
ありがとうございます♪
久しぶりにテンプレートを探していたら、目にも優しい色使いが気に入りました^^鳥モチーフがかわいいし!
前のテンプレは改行するのに2回改行しないといけなかったりと、使いにくい部分が多々あったので不本意ながら変更することにしました。

>日本国債5万円
今、日本国債も値上がりしてるので美味しい状態になっていそうですね^^
債券は取引手数料の高さのせいで、頻繁に売買できないのでとっても地味な投資になってしまいます^^;
ちなみに今回の仏国債の野村の取り分は、債券売買スプレッド2%(額面1万ユーロなので200ユーロ)と為替スプレッドの4751円です。
200ユーロ+4751円=私の取り分よりも多いです・・・実際は債券売買単価にスプレッドがあるなんてどこにも書かれていないので、本当に2%かどうかも分かりません。
ですが買い単価と売り単価に明確な差があるのが事実です。
債券投資の闇の部分です^^;それでも債券取引は続けるんですけどね~

>今年の夏を無事乗り切ることができました
ジクジクに悩まされずに済んだのですね!おめでとうございます^^
saruさんの努力の賜物ですよ!
夏が終わって過ごしやすくなりましたが、これからは乾燥との戦いが始まります。
はやくも全身カサカサで、ガムテープの粘着力を一瞬で奪い去ります^^;粉噴き芋か
私の皮膚には水分を留めておく機能を持つ遺伝子が欠損しているそうです。困ったもんです。
もしも災害が起きた時に私が家から持ち出すものは、インコと保湿剤です^^;あれ?ダンナは。。。
はじめまして
ブログ村ランキングから、たどり着きました。
りんごといいます。

この頃外国債券について興味がでてきたところだったので、証券会社のこと、税金のこと、すごく勉強になりました。
ありがとうございます!

それから、私もP-oneカードブルー持っています。
今回のポイント付与の中止は残念ですね。
それでも支払額の1%オフはお得なので、私もそのまま使っています。

また遊びにきます♪
りんごさん、はじめまして^^
コメント、ありがとうございます♪

>外国債券について興味がでてきたところ
そうなんですね!外国債券で資産運用やってる人はかなり少ないので、お仲間ができるとうれしいです^^
外国債券はうまくやると税金が少なくてすむので、気に入ってます☆今後の税制変更には目を光らせていないといけませんが^^;

>今回のポイント付与の中止は残念ですね。
本当に残念です><
それでも今後も使い続けるよって、おっしゃってる方が多いのも意外でした。

私もりんごさんのブログに遊びにいきます(実はりんごさんのブログのカテゴリーの債券はROMってたので、まさかりんごさんからコメントいただくなんてと、驚いています^^)。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne