忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[347]  [343]  [339]  [336]  [335]  [334]  [332]  [330]  [329]  [325]  [324

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家計節約に貢献する我家のクレジットカードたち☆

たったの2年間ではありますが家計簿をつけてみて、我家の年間支出は家族全員が健康であれば、年400万円程度(生命保険料除く)ということが分かりました。
住宅ローンが終了すれば300万円におさまります。
さらにお義母さんが60歳になれば、年金支払義務が終了し、6?歳で年金受け取りが始まれば、家計は格段に楽になります。
そんでもって住宅ローン終了とお義母さんの年金受給開始は同時の可能性が高いです。
今は苦しいけど、前途は明るいぞ!

今の苦しさを和らげてくれているのが、クレジットカードのキャッシュバックや割引特典などです。
今年もクレジットカードの力を最大限に活用して楽しく消費したいです^^
うちは出て行ったお金をできるだけ取り戻すのを目的にカードを使っているので、航空マイルは眼中にありません。


~メインクレジットカード~
K-powerカード
電気・ガス・電話・新聞・外食・通販・通勤定期券などほとんどの買い物でこのカードを使用。
10万円を超えた額からリボ払い&12万5000円までがキャッシュバックの対象になるので、12万5000円を超えたら、サブのクレカを使います。
最大で5000円/月のキャッシュバック。還元率3%後半。
ただ、新規募集停止されているので、次回更新してもらえるのか不安。


~サブクレジットカード~
セディナOMCストークカード
近所のダイエー系列の店で、ほぼ毎日曜日はクレジット払いで5%オフ。
ダイエーのポイントカード提示でポイントダブル取り。
ポイントダブル取りでやっと還元率1%台。
ダイエーでの買い物専用カード。

ファミマTカード
K-powerカードでは払えない神戸市水道料金、お義母さんの年金、去年のななえの年金&健康保険料、各種税金を払っていた。
今年からは水道料金とお義母さんの年金支払い専用カードになる。
神戸市は固定資産税をこのカードで払うことができないのがもったいない><バーコードつけて~
還元率は0.5%。Tポイントが貯まる。Tポイントの使い道は多い。

DCMXカード
ETCとおサイフケータイIDのひも付きカード。
還元率は0.5%だが日曜日の使用分は1.5%。ドコモポイントが貯まる。
4月から商品券と交換できるようになるらしいのでチョット楽しみ♪

AOYAMAカード
年会費有料だが年に一度、洋服の青山で使える3150円分の商品券がもらえる。
青山で5%オフ、ポイント還元率4%。誕生月は10%オフ、ポイント還元率8%。
青山での買い物専用カード。いつもシャツと靴下しか買ってないけど^^;


~たまに使うカード~
楽天カード
ライフカード
微妙なカードだと思う。

PR

無題
はじめまして。

りんごさんのブログから飛んできました。

私と持っているカードが結構かぶっているので思わずコメントしちゃいました。
私が保有しているのは、

・K-power(楽pay設定)
・OMC jiyuda(年会費無料、日曜のダイエー用)
・ライフカード(誕生月用)
・ANAカード(マイル用)

です。

カードも賢く利用すれば還元率大きくなりますよね。
私も4枚のカードで平均で3%位の還元率になっていると思います。


あと、ダイエーの利用額によってはダイエー株の購入がオススメです。50株で1.7万円位ですが、これで毎回の買い物で5%引きになります。日曜だと、株主優待で5%引きになり、更にOMCで5%引きになります。

我が家は毎月3万円位ダイエーで利用するので、年間で1.8万円位の割引になります。
なので、今の株価だと1年で元が取れるんですよね(^^;)でも、ダイエーで株主優待使っている人みたことないんですけどね。もったいないなーと思いながらレジ並んでます。

ちなみに、権利確定月は2月と8月です。
MURAMASAさん、はじめまして^^
コメント、どうもありがとうございます♪

>私と持っているカードが結構かぶっている
MURAMASAさんもK-powerお持ちなのですね!
このカードの今後の扱いが心配です><
jiyudaは私も昔に、ケータイ料金の支払いに使っていました。ポイント3倍つきましたよね、懐かしいです。
今月はメインカードでパソコンを買ったのでキャッシュバックの上限を大幅に上回ってしまいました^^;なので15日まではライフカードで凌ぎます(今月はダンナさんの誕生月なの~^^)
MURAMASAさんは、飛行機にお乗りになるのですね、私は飛行機が怖くて地上を這いずり回ってますToT

>カードも賢く利用すれば還元率大きくなりますよね
ですね!
生活防衛のためになくてはならないアイテムだと思います☆

>ダイエーの利用額によってはダイエー株の購入がオススメ
あっ、何度か検討したことあります!
ななえ家のダイエー利用額は月1万5000円くらいです。
しばらく株価チェックしてなかったのですが、こんなにやすくなってたんですね・・・地元企業なので素直には喜べませんね^^;頑張れダイエー
クレカの5%オフと併用できるのですね!これはお得だ~
確かに使っている人を見たことがないのですが、私も挑戦してみます。
まずは優待カード提示して5%オフにしてもらい「ポイントはこれにお願いします」とハートポイントカードを提示、「決済はこれで」とOMCカードを渡すと。
レジの人がパニくらないことを願います^^;

私も後ほど、貴ブログへお邪魔させていただきます♪
無題
K-powerカード、うらやましいです!!
私は去年からクレカのこと気になり始めたので、すでに新規会員は募集していませんでした(涙)

ところで、お義母さんの(国民)年金の支払いを楽天カードかライフカードでクレカ払いにすると、ファミマTカードで支払うよりポイントが多く付くような気がしますが、どうでしょう?

http://www.sia.go.jp/top/credit/credit.html

私は23年度分からライフカードで4月に一括払いするよう手続きしました。
ちなみに4月生まれなのでラッキーです。
http://siawasekazokukeikaku.blog89.fc2.com/blog-entry-145.html

すでに検討済みでしたら、ゴメンナサイ。
無題
ダイエーの利用が1.5万円だと、年間で8千円
位の割引ですねー。2年でもとがとれる感じでしょうか。
私なら買っちゃうかも^^

あと、セディナOMCストークカードでダイエーの
ポイント(ハートポイント)ってたまらないんですか?
jiyudaだと店員さんにカードを渡せば、ハートポイントを付けてくれましたよ^^
りんごさん、こんにちは^^
>すでに新規会員は募集していませんでした(涙)
あ~、タイミングが合わなかったのですね><
私もダンナさん名義で作ろうと思ってた矢先に、新規停止されてしまいました。。。
私は今無職なので、次回のカードの更新は高確率でアウト!!ですToTぅぇ

>年金の支払いを楽天カードかライフカードでクレカ払い
いやあ、そういう制度があるのは知ってはいたのですが、ファミマで払うのがお手軽だったのでついつい今までスルーしてしまってました。
で、改めて教えていただいたサイトをじっくり読みました^^
本人名義でなくてもOKなんですね!
K-powerで支払OKなら手続きしようと思います♪ありがとうございました!

>ちなみに4月生まれなのでラッキー
年金一括で払ったら一気に商品券と交換できますね~、私も4月生まれだったら嬉しすぎて鼻血だしてますよ^^;11月なんですよね・・・残念無念
MURAMASAさん、こんにちは^^
>2年でもとがとれる感じでしょうか
いつでも5%オフよ☆ムフフとか思ってたら、ダイエーで買い物する額がアップして、もっと早くにもとがとれるかもしれませんね♪
あとは株を買うタイミングだけです^^買ったらご報告にあがりますね~^^

>ストークカードでダイエーの ポイント(ハートポイント)ってたまらないんですか?
いえいえ、ちゃんとつけてもらえますよ^^
ただうちの場合、買い物する人が私とお義母さんの二人いてそれぞれに家族カードを利用しているので、バラバラに貯めると効率が悪くなってしまうんです。
なのでハートポイントカードに集中して貯めるようにしています。
あと、OMC以外のカードで払うときはハートポイントカードにエコポイントだけつけてもらってます^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne