忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ~で、豪ドル建てディスカウント債を買いました!

三菱UFJ証券に口座申し込みをしてから幾年月(大袈裟^^;ほんとは3週間くらいです)、本日やっと買うことができました☆
三菱UFJ証券では外国債券をネットから買うことができません。
らくらくダイレクトに口座開設している人は、ダイレクト営業部に電話をかけて注文しないといけないのです。


で、私もダイレクト営業部に電話して、証券会社のHPにある既発外貨建債権リストを見ながら注文しました。
残念なことにひとつは売り切れてしまっていて買えませんでしたが、前回エントリにて狙っていると書いた債権は買うことができました^^
HPの債権リストに載っていても、電話してみないと在庫があるかどうか分からないというのは、とても不便です・・・HPに載っているリストは前日のものなので、買付単価も変わってるのであまり参考にならないかも。。。
大和証券や野村證券のように、ネットから注文を出せるようにしてほしいです。


△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:国際復興開発銀行
額面:1万豪ドル
利率:0.5%
償還:2020/11/5
利払:5/5&11/5
単価:51.04
為替:81.89


私は豪ドルMMFを持ってないので、円貨決済しました。
為替スプレッドは豪ドルで片道1円です(高い!)。
とりあえず利金・償還金・途中売却金は豪ドルMMFでの受け取りに設定しています。
今回買付の代金は41万9091円でした。
その内、経過利子の支払い分は1124円でした。
これで次回の利払いは数百円の逆ザヤ決定です^^;
PR

既発の利付債券を買付る際は経過利子に注意が必要です!

いよいよ明日から三菱UFJ証券の外債が注文できるため、一人でテンションの上がっているななえでぃっす^^
狙っているのは以下の既発債権です。


銘柄:国際復興開発銀行
通貨:豪ドル
利率:0.5%
償還:2020/11/5
利払:毎年5/5と11/5
2009/8/6時点の買付単価:51.31(
利回り6.753%



約11年後に豪ドルベースで投資額が約2倍になる債権です♪
で、この債権を8/6に1万豪ドル買い付けたとします。
約定為替は1豪ドル=80円と設定します。
すると、購入代金は「1万豪ドル×51.31%×80円」で41万480円になります。
ゼロクーポン債なら以上で終了ですが、この債権には0.5%の利率がついています。
利付債を購入すると、受渡日がその債権の利払日と異なる場合は、直近の前回利払日から購入日までに発生している利子(
経過利子
)を売り手に支払わないといけないのです。


なので上記の41万480円に+約3ヶ月分の経過利子約1000円(約12.5豪ドル×80円)が加算されてしまいます。
さらに次回の利払日は11/5なので、利払日までの残り日数は3ヶ月を切っています。
ということは次回利払日に利金をもらっても、それ以上に経過利子を払っているので、収支はマイナスになってしまうのですToT逆ザヤ発生
利率の高い債権を購入する時は経過利子と次回利払日までの日数にはほんとに気をつけなくてはいけません。
ちなみにゼロクーポン債は利子そのものが発生しないので、経過利子を気にかける必要はありません^^いつ買ってもOK


まあ、この債権は利付債といっても、利率の低いディスカウント債なのであまり経過利子にこだわる必要はないですけどね^^;う~ん、モデルにする債権が悪かったです

続・三菱UFJ証券の口座開設・・・ほんまにもう!

前回エントリの続きです^^;前回記事⇒コチラ
昨日ログインパスワードは届いたけど、口座番号が届いてなくて証券会社に電話して聞いたというお話をしましたが、なんとその口座番号が本日届きました!
しかもほんとに普通郵便で!!
さらにその中には、口座番号だけでなく、入金先の銀行口座番号と出金先の銀行口座番号(要するにななえの銀行口座です^^;)まで入っていました・・・。
パスワードさえ漏れなければ、口座番号や銀行口座なんて誰に知られようがどうってことないっていうことでしょうか。。。


私が口座開設の申し込みをしたのは、らくらくダイレクトというネットと電話で取引できる口座です。
で、ネットと電話のそれぞれにパスワードがあります。
普通はネット口座にログインして入金完了すれば、もう取引できると思いますよね?
ところがネット口座に入金しただけでは取引ができないのです!
まず電話のほうのパスワードを変更しないといけません。
それから三菱UFJ証券の営業時間内に指定の番号に電話して、こちらの空いている時間を伝えて一旦電話を切ります。
すると伝えた時間に証券会社から折り返し電話があります。
そして、口座開設申し込み用紙に記入したことと同じようなことを再確認されます^^;禁止事項などもくどくどと説明されます。


確認の電話の所要時間は5分くらいでしたが、けっこう苦痛でした><
というのも、「こういうことをすると口座解約しますよ」とか、端から犯罪行為をすると決め付けているかのような内容だったので。。。
それでも、これでようやく外債が買える♪と喜んでいると止めの一発が来ました!
お取引開始は翌営業日からになりますので、来週の月曜日でございます」
なんで今日からできるよって言ってくれへんねん~ToT

三菱UFJ証券の口座開設・・・なんでこんなにややこしいの?

7月25日に口座開設の申し込みをした三菱UFJ証券ですが、まだ取引できる状態になっていません・・・。
提出した書類に不備(ななえが悪い)があり提出し直したりはありましたが、今日の夕方に書留郵便が届きました。
やっとキターッ♪と、喜んでオンライン口座にログインしようとしたら・・・パスワードは載っているのですが口座番号が載ってない!
すぐに電話しました。


ななえ:すみません、今日ログインパスワードの書かれた書類が届いたのですが、口座番号が分からなくてログインできないのですが。


証券会社の人:パスワードをお送りする1週間ほど前に、口座番号のほうは送らせていただいております。


ななえ:見てないです。もちろん書留で、ですよね?


証券会社の人:いいえ、普通郵便で口座番号だけ先にお送りしております。


ななえ:(はああ?普通郵便で?)郵便物には注意しているつもりでしたが気が付きませんでした。


証券会社の人:それではこちらで口座番号をお調べしますので、本人確認をうんぬんかんぬん・・・


ななえ:フルネーム、生年月日(干支も)、住所(マンション名まで)、電話番号を伝える。


証券会社の人:ありがとうございます。口座番号はホニャララです。なおこちらのお口座、ロックがかけられているようですので明日の当社営業時間内に、フリーコールにてお問い合わせくださるようお願いいたします。


ななえ:(ロック?)はい、わかりました。


普通郵便で口座番号を通知するのにはビックリでした^^;
とりあえずオンライン画面にはログインできました。
パスワードも変更しました。
そして、もう一度書類に目を通してみると、取引開始までにいろいろとやらなければならないことがあるようでした。。。


・以下の4点が自宅に届いていることを確認
 ①お取引口座開設のお知らせ
 ②国際のMRF目論見書、目論見書補完書面
 ③新規のお客様用書面集
 ④契約締結前交付書面集(個人のお客様用)
どれがどれか分からないし、どれも届いていないような気が^^;


・ボイストレードにて、テレフォン仮パスワードを変更後、平日08:00~17:00にフリーコールに電話し、証券会社から折り返しかかってきた電話で、取引に関する事前説明を聞いて理解するまで取引できないとのこと。
証券会社の人が言っていた「ロックがかけられている」というのは、きっとこのことについてなのでしょうね。


う~ん、それにしても面倒臭いです。
ネット証券なら口座番号とパスワードがきて、口座に入金すれば即取引開始できるのにな~。
それだけきっちりしている会社ということでしょうか。




それから、この証券会社の口座を開設しようと思った最大の理由は『外国債券の取扱が豊富』だからです。
ところが!どうやらオンライン取引では外債の買付はできないらしいのです><使えね~
しかも電話でも外債は注文できないっぽい^^;
なんか、もうどうでもよくなってきちゃった。。。

外債の取扱が豊富!な、三菱UFJ証券に口座開設申し込み☆

今週も債権は売られ続け、債券価格は低下&利回りが上昇しています。
となると、またもや買いたくなってしまうのです^^;
ユーロ、米ドル、豪ドルと来れば・・・お次はやっぱりランドなどのエキゾチック通貨建て債権ですよね~。
ところが、私が債権購入で利用している野村證券は、エキゾチック通貨建て債権の取扱がありません・・・ある意味顧客思いな証券会社なのかも?^^;


SBI、楽天、マネックス、大和なども時々エキゾチック通貨建ての債権を売り出しすることがあります。
ですがそのほんとが償還5年以下の利付債です。
この償還期間の短い利付債は、利率が10%あったとしても超幅広スプレッドの為替手数料のせいで、損をする可能性が高いのです。
例えばトルコリラの為替手数料は往復で5円です^^;チョット円高に振れただけで元本割れしますよ~
あっでも、外貨MMFから購入して外貨MMFで受け取りする場合は、為替は関係なくなり高い利率だけを享受できるので、良い投資になると思います^^


話がそれてしまいましたが、外貨MMFを持っていない私は円からの購入になるので、なるべく償還期間の長いものか、複利効果の高いゼロクーポン債を探していました。
そこで見つけたのが、三菱UFJ証券です☆
三菱UFJ証券の既発外貨建債権⇒コチラ
ちなみに野村證券は⇒コチラ


野村に比べて為替手数料が高いですが、まあしょうがないです。
来週半ばには開設できてると思います♪
債権価格もっと下がってるといいな~☆


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne