忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豪ドル債の利払&ブラジルレアル建ディスカウント債の購入

昨日はリーマンショックの暴落以来、久々に肝が冷えました><
ギリシャの財政不安でみんな神経質になっているところへ、NY株式市場での誤発注とか。。。
もう!よりによってこんな時にマジでやめて!!
あまりの恐ろしさに指先が震えてる・・・と思ったら、お腹空きすぎによるただの低血糖症状でした^^;


さてと、利払のあった債券の詳細です。
銘柄:世界銀行豪ドル建債券
利率:0.5%
利払:5/5&11/5
償還:2020年11月5日
額面:1万豪ドル


今回の利払額は20.02豪ドルでした。
外貨決済にて豪ドルMMFに再投資しました。
豪ドルMMFの損益分岐は79.842円になりました。
オーストラリア利上げしたのでMMFの利回りが若干上昇♪
昨日の暴落で債券価格も値上がりしています☆




そしてディスカウント債大好きの私としましては、ブラジルレアルの下げは見過ごせません!
前から気になっていたSBI証券のブラジルレアル建ディスカウント債をチョコッと注文しました。
△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:欧州復興開発銀行
額面:1万ブラジルレアル
利率:0.5%
利払:5/21&11/21
償還:2016/11/21
単価:60.50


為替スプレッドは往路1.5円と非常に高いですが、償還時は復路0円で円転されるそうです♪
ただし途中売却する場合は復路も1.5円かかります。
せっかく今日注文したのに、為替が約定するのは10日の10:00だそうです><なんだそれ~、上がりませんようにっ
今月18日まで売出しているので、その間にまた為替が暴落してまだ売れ残ってたら買い増ししようかな?と思ってます。
PR

豪ドル建ディスカウント債購入

△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:アジア開発銀行
額面:1万豪ドル
利率:0.5%
償還:2013/03/27
利払:3/27&9/27
単価:86.76
経過利子:3.61豪ドル


今回の買付も豪ドルMMFから外貨決済しました。
単価+経過利子=8679.61豪ドルでした。
2013年3月27日に1万豪ドルで償還されます。
償還までに毎年2回オマケ程度の利払があります。
利回りは5.4%ほどになります。


この債券は償還まで保有しようと考えています。
債券の償還益は雑所得として課税されますが、雑所得は年20万円以下は確定申告不要なので、上記の債券なら実質非課税でいけそう♪
FXの利益も雑所得ですが、償還益と合わせて20万円を超えないように注意すれば大丈夫です☆

2010年3月の豪ドルMMF配当

△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJ証券の豪ドルMMF(運用開始2009年11月)
元本の平均取得単価:1豪ドル=80.66円
2009年11月配当:2006口
2009年12月配当:20793口
2010年01月配当:31442口
2010年02月配当:30408口
2010年03月配当:36737口
損益分岐:1豪ドル=80.0125円
3/31現在の豪ドルMMFの税引前利回り:3.415%


三菱UFJ証券の米ドルMMF(運用開始2009年12月)
今月も配当ありません^^;
3/31現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.138%



徐々に豪ドルMMFの利回りが上昇しています。
来月には豪ドルの損益分岐レートが79円台に突入です♪
ただ、MMFから9935.50豪ドルを債券にまわしたので、配当は今月より減ると思います。

久々の外国債券は外貨MMFから買付ました☆

オーストラリアが利上げしてくれるおかげで、豪ドル建既発債券の価格が安くなってきてます♪
かねてより狙っていた利付債の単価が100を切ったので、外貨決済にて買付しました。
私の場合、原資は豪ドルMMFです。
また、債券の利金も外貨のまま受け取ってMMFで運用するように設定しています。


△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:ドイツ復興金融公庫
額面:1万豪ドル
利率:6.0%
償還:2017/03/28
利払:3/28&9/28
単価:99.29
経過利子:6.50豪ドル


額面1万豪ドルの債券を単価99.29で購入したので、債券価格は9929豪ドルです。
さらに利付債は買う側が売る側にその時点で発生している利子を払わないといけません。
今回の買付では4日分の経過利子が発生していたので、6.50豪ドルが9929豪ドルに加算されて、合計9935.50豪ドルを豪ドルMMFから支払いました。
償還時は額面100(1万豪ドル)で返ってくるので、64.50豪ドル安く買えたことになります。


豪ドルMMFは80.66円の時に仕込みました。
上記の債券を買付けた時のレートは85.21だったので、4.55円の為替差益も出ています☆
外貨決済はかなり使えるサービスです♪


オーストラリアはまだ利上げの最中なので、今後は6.0%より高い利率の債券も、安くなってくるかもしれません。
毎月、いずれかの債券から利払があるような生活をしてみたい!

2010年2月の外貨MMF配当VS住宅ローン利息

今月は28日しかない月なので、MMFの配当も先月より少なかったです。
それでも配当>住宅ローン利息でした♪
3/2(火)にはオーストラリアの政策金利発表がありますが、今度こそ利上げあるといいな☆


△▼△外貨MMF運用状況△▼△
三菱UFJ証券の豪ドルMMF(運用開始2009年11月)
元本の平均取得単価:1豪ドル=80.66円
2009年11月配当:2006口
2009年12月配当:20793口
2010年01月配当:31442口
2010年02月配当:30408口
損益分岐:1豪ドル=80.2074円
2/26現在の豪ドルMMFの税引前利回り:3.317%


三菱UFJ証券の米ドルMMF(運用開始2009年12月)
原資も利回りも少なすぎて配当出ません^^;
2/26現在の米ドルMMFの税引前利回り:0.128%


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne