忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[234]  [233]  [232]  [231]  [223]  [222]  [221]  [219]  [217]  [216]  [215

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米ドル建てのディスカウント債も買っちゃいました・・・そしてやっぱり円高になりましたToT

豪ドル建てディスカウント債に続いて、金曜日に米ドル建てディスカウント債を購入しました。
曲がり屋が買ったということで、やっぱり為替が円高にいってしまいました><
でも同時にFXのほうでドル円をショートしてたので傷は浅かったです^^;
これで私の保有する外国債券は、利付債1銘柄、ゼロクーポン債2銘柄、ディスカウント債2銘柄となりました。


ディスカウント債は、利付債の有利な税制(売却益は非課税)とゼロクーポン債の複利の威力をあわせ持った、超お得な債権なのです☆
私の知る限りでは、三菱UFJ証券とSBI証券でわずかに取扱われているだけです。
ただ、ディスカウント債と認めてもらうには以下の条件を満たさなければなりません。


償還期限・・・・・・・・・利率
15年以上・・・・・・・・・・0.5%以上
10年以上15年未満・・・0.4%以上
8年以上10年未満・・・・0.3%以上
7年以上8年未満・・・・・0.2%以上
7年未満・・・・・・・・・・・0.1%以上


ちなみに上記の条件より低い利率が付けられているものは、ディープディスカウント債とされ、課税関係はゼロクーポン債と同じ扱いになるので、注意が必要です。
資金ができたらディスカウント債の買い増しをしていこうと思います。
それまでどうか売り切れませんように^^;




△▼△外国債券△▼△
新規買付
銘柄:欧州復興開発銀行
額面:1万米ドル
利率:0.5%
償還:2022/12/19
利払:6/19&12/19
単価:57.22
為替:95.67
円貨決済にて約定金額54万7423円(内経過利子796円)
PR

こんばんわ!!
いつも楽しみに拝見させて頂いております。すみません。前回は名前入れなかったみたいで、今気が付きました。
コメントする時気をつけます。

それにしても最近、ネット証券でのラインナップがあまり芳しくありません。時代的にETFや海外株式、インデックス系の投信は増えているのですが・・・・。

野村証券の口座を申し込み中なのですがまだ届かなくて、円安に振れた時にほぼ決済ししてしまったので口座は毎日変動なしです・・・・。

売れ残り商品でもあさってみますかね??

またお邪魔させて頂きます。
MIT インベストメントさん、こんばんは☆
すっかり返信遅くなってしまいすみませんでした。。。
もう、野村の口座は開設できてますでしょうか^^


>最近、ネット証券でのラインナップがあまり芳しくありません。
激しく同感です!
短期間の利付エマージング債ばっかりで、ちっとも魅力がありません。
野村證券の既発外債も美味しそうな銘柄はずいぶん減ってしまってますね。。。
売れ残り商品よりも新発外債がいいかもですよ?
とかって、残り物に福があるかもしれませんけどね^^;
かなりの不定期更新ブログですが、お暇な時に覗いてくださると、喜びます^^
コメントありがとうございました
コメントありがとうございました。

たまにやるゲームは本当に気分転換になりますよね!!

DSは藁しべ長者を企画でやってたどりつきました。

なんと最初は、田中貴金属で口座を開設した時に頂いた、豚の小銭入れ!!

30回くらい交換してたどり着きました。

持つべきものは金持ちの友達??

野村はまだ開設できていません。

現在、買付資金を一旦ネット銀行(SBI)に集結させていまして来るべきIPOに備えています。

今年中に上場するかわかりませんが(メトロ)

クックパパも逃したので真剣に狙っています。

小心者の私には1000通貨FXで小銭稼ぐくらいで8月は日本株を若干買付した位であとは・・・・。

今は為替も安定しないのでちょっと一休みです。

ブログは毎日帰りの電車でアクセスさせて頂いております。

更新されていなくても過去記事で勉強させて頂いておりますので、ご心配なく(笑)

マイペースで私も続けていきますので応援よろしくお願いします。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne