忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [223]  [222]  [221]  [219]  [217]  [216

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月はトヨタ系外貨建て社債の起債ラッシュです☆

先週あたりから債券価格が上昇傾向ですね。
しばらくは既発債の買い増しはできなさそうです。
ところで、債権ニュースを眺めていたらトヨタが外貨建て社債を大量に売り出すという情報が目にとまりました。
私が外債取引に使っている証券会社2社も売り出ししてました。


新発外貨建て社債の売出要綱
野村證券(1銘柄)
トヨタモータークレジットコーポレーション ユーロNZD建社債
利率:5.04%
償還:2012年9月4日
利払:毎年3月&9月の各4日
売出:~9月2日



三菱UFJ証券(3銘柄)
トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ
利率 USD建:1.50%~2.50%
   AUD建:4.90%~5.90%
   ZAR建:7.00%~8.00% 
   ※利率確定は9月上旬
償還:2012年9月14日(ZAR建のみ2012年9月16日)
利払:毎年3月&9月の各14日(ZAR建のみ各16日)
売出:9月11日~9月17日


大和証券(3銘柄)
トヨタモータークレジットコーポレーション
利率 AUD建:4.00%~5.50%
   NZD建:3.40%~4.40%
   ZAR建:7.60%~9.10%
償還:2011年9月20日(ZAR建のみ2012年9月18日)
利払:毎年3月&9月の各20日(ZAR建のみ各18日)
売出:9月3日~9月16日(ZAR建のみ9月1日~)


全銘柄共通
価格:額面金額に対して100%
単位:1000通貨単位(ZARのみ1万通貨単位)
格付:Aa1(ムーディーズ) AA(S&P)





と、こんな感じで会社によって利率や通貨が違っているものの、全て短期の利付債です。
短期なので為替スプレッドが重荷になります。
外貨MMFからの買付⇒償還まで運用⇒外貨MMFで利金&償還金受取なら旨味もあるかも?
格付けもトリプルAではないし、どうかなぁ。。。
PR

こんばんわ~
社債ラッシュ楽しみではありますね。

なんだか円高にふれドツボにはまっています。

野村證券やっと開設できました(^-^)

もうすぐ9月なので少しポートフォリオを見直してみます。
MIT インベストメントさん、こんばんは^^
>なんだか円高にふれドツボにはまっています。
クロス円ロングですか?
私はFXはクロス円売りなので助かってますが、肝心の債権のほうが、含み損で悲しいです><
でも、償還日には確実に倍になるので、小動きに一喜一憂していてはダメだなと、反省中^^;デフォルトしなければの話ですけどね~


>野村證券やっと開設できました(^-^)
野村はネットで外債買付注文ができるので便利ですよ~☆
でも売却は電話しないとできないのが残念です・・・。
もっと債権取引しやすい環境がほしいです。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne