忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[239]  [238]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [223]  [222]  [221]  [219

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイカーを持たないという選択肢

月の支出を記録し始めて4ヶ月経ちました。
純粋な支出(一度出て行ったら二度と戻らないお金)が、月平均30万円を軽々と越えていますToTマジで頭が痛い
夫婦共働きの現状ではまだ許容範囲内ですが、来年2月末で私の勤め先が無くなってしまい、ダンナの給料だけで生活することになります(失業給付金もあるけど)。
さらに来年1月には住宅ローンの固定金利期間が終了し、毎月の返済額が1~2万円アップする予定です。
収入は減るわ出費は増えるわで生活は苦しく・・・じゃなくて、投資にまわす資金が捻出できなくてイライラしてしまうと思われます^^;


そこで、車を手放すことを思いつきました。
私の周りには『車を手放して楽になったよ』って方々がいらっしゃいます。
現在、軽自動車を1台所有していますが、年間どれくらい維持費がかかっているのかおおまかにみてみます。


・軽自動車税7200円
・駐車場代毎月15000円
・自動車保険料今年13570円
・ガソリン代毎月3000円
・オイル交換2500円
合計
約24万円
高速道路の通行料金や車検費用も年割り換算すると、30万円近くになりそうです。
費用対効果なさすぎ!


問題は車がなくなったらどれくらい不便になるか?です。
私は自動車免許も持ってないし、歩き&公共交通機関には慣れているので、あまり困ることはありません^^都会に車は邪魔なだけ
ダンナは歩ける距離でも車を使うので、むしろ取り上げたほうがいいくらいに思ってます^^;歩くのはメタボ改善になるし環境にも優しくなれるので一石二鳥です
お義母さんはずっと車が必要不可欠な地域で生活してこられたので・・・チョット困るかも。。。
一緒に暮らすようになって、こちらのコンビニ等に駐車場がないことに驚いてました^^;
レンタカー屋まで歩いて5分かからないので、どうしても車が必要な時はレンタカーで我慢していただきましょう。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne