忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[103]  [102]  [99]  [94]  [93]  [91]  [89]  [86]  [85]  [82]  [81

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローン、450万円を繰り上げ返済しました

実はやってしまってからチョット後悔していたりします^^;
家を買うにあたって、ローンや税金関係のことはかなり勉強しました。
で、一番苦労したのがどこで住宅ローンを借りるかでした。
一生に一、二度あるかないかの大きな買い物なので、自分の足で目で耳で情報収集してまわるのがとても大事だと思います。


話がそれてしまいましたが今回450万円繰上返済しました。
この繰上げで4年8ヶ月返済期間が短縮しました。
同じ金額をローン返済開始直後に繰り上げていれば、一気に5年分を短縮できていました。
繰上げ返済は元本部分に充てられるので、元利均等返済では初期に繰り上げるほど節約効果が大きくなります(短縮部分の金利は払わなくてよくなります)。
雑誌などにはよく「頭金を多くしてローンはできるだけ少なく短期間で組みましょう」と書かれていますが、私は「手元に可能な限りの現金を残し、ローンは借りれるだけ借りて、返済開始直後にドーンと繰り上げる」のが一番お得な方法ではないかと思います。
PR

無題
私も、住宅ローンはかなりの
精神的重圧なので、
繰り上げ返済をするか
FXの資金にまわすかは、最大の悩みです。
直後にドーンと繰り上げるは、
思いつきませんでした。
確かに、一番お得かもしれません。
小人さん、こんばんは
コメントありがとうございます♪
借金って、イヤですよね~。
あと何年とかあといくら残ってるとか考えるとほんと憂鬱になります。
まだまだ繰り上げる予定はなかったのですが、発作的にやってしまいました^^;
もしも次にまた家を買うことがあれば、この方法を実行したいです☆


できれば全額ローン借りれて直後にドカーンと返せると一番いいなと思います。
何年縮めるかは住宅ローン特別控除なども考慮しないといけませんね、縮めすぎて損することも有りえるかもしれませんので。
私は今回の繰上げで税金が返ってくるのはあと2回になってしまいました><
なので再来年の1月に全額繰上げ返済する予定です!頑張りますよ~!!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne