忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[168]  [165]  [163]  [162]  [159]  [156]  [152]  [150]  [149]  [148]  [147

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SBI銀行の新商品『コイントス』はギャンブル定期?

昨日SBI銀行から、新しい仕組み預金の募集メールが来てました。
元本通貨変動型円仕組み預金(愛称:コイントス)を始めたそうです^^;愛称って・・・
預金者が“元本の払戻通貨を円貨または特約通貨に決定する権利”を銀行に付与する代わりに、高金利を享受できるという商品です。
ちなみに預金保護の対象だそうです。
新生銀行の二重通貨定期預金(パワード定期)にそっくり⇒
詳細


預け入れは円貨で行い、満期日の2営業日前に預け入れ時の特約通貨のレートより円安なら元本+金利は円貨で受取れます。
反対に円高になっていれば、金利のみ円で受け取れますが、元本は外貨に振り替えられて(外貨振替時の手数料はゼロ)外貨普通預金口座に放り込まれてしまいますToTおろろ~ん


外貨になってしまった場合、即円に戻そうとすると円転手数料を取られる上に、預け入れ時より円高になっているので為替差損も重なり見事な元本割れをおこします。。。
元本割れさせたくなければ、円転手数料分のスプレッド+預け入れ時のレートに戻るまで、じ~っと我慢しなければいけません。
満期日2日前になってみないと預けたお金が、円か外貨かどちらで戻るか分からないことから『コイントス』なんていう愛称を付けたのでしょうね・・・この時点ですでにギャンブルチック~><


これだけのリスクでも預けたいと思う金利って、何%くらい必要でしょうか?
今回募集のコイントス1ヶ月定期の金利は以下でした。
米ドル・・・年17.5%(税引き後14.0%)
ユーロ・・・年19.5%(税引き後15.6%)
豪ドル・・・年25.0%(税引き後20.0%)
キウイ・・・年26.0%(税引き後20.8%)
※年利表示なので月利に換算しないといけません。


これが1年定期だったらかなりそそられます^^;コラコラ
一月後の為替レートの予想って、できます?・・・仮にそれができる人はFXしたほうがはるかに増やせますね☆
私はやっぱり仕組み預金はギャンブル的な商品だな~、と思いました。
興味のある方はSBI銀行のHPを見てみてください⇒コイントス詳細ページ
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne