忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢方スタイルクラブカードをメインにして1年経過

え~、すっかり隠居のような生活を送っていますが生きてます。
仕事やめて千と二百日ほどになりますが、あらゆる欲が減退してます。
現役時のもっともっとお金稼ぐぞ!っていう感覚が、今では食えればいいよね・・・なんていう情けないことになってます。もちろん投資もほったらかし~。
あと食欲も落ちて、体重がピーク時より12キロ減って中2の時と同じになりました。夫が心配してそれ以上痩せてはいけないと言うので2キロ太ったところです。(まあ、ただのデブが標準体型になっただけなので全然大丈夫なんですが)

さてメインクレジットカードを漢方スタイルクラブカードにしてから約1年たちました。
電気・ガス・ケータイ等諸々このカードで払っているのですが、どれくらいポイント貯まったのかを今日初めて確認しました。3331ポイント貯まってました♪500ポイント=2500円なので、1万5000円分のキャッシュバックです。
で、このカードはポイント交換は郵送申請だったのが、なんと!今はネットでできるようになっていたのです!!ええもう凄い勢いで交換申請しときました。

鬱陶しかったキャッシュバック申請が手軽にできたことで気分を良くした単細胞女はネットサーフィンを始めました。
するとこのカードは電子マネーnanacoのチャージでも普通にポイントつくとのこと。ふむふむでもnanaco使わないから私にはメリットないな~とか余裕こいてたらさらにセブンイレブンではnanacoで税金の支払いができるという情報を見つけてしまった!
今年の固定資産税を現金払いした(去年までファミマTカードで払ってたが今年からダメになった)私は昇天しそうになるのをかろうじて堪えたよ。ふぅ危なかったわ。
このカードの還元率って1.75%なんだよね・・・十数万円分の支払い額だったのにもったいなさすぎ・゜・(ノД`)・゜・
次からは漢方チャージnanacoで税金払って1.75%税金軽減してやる~。

日頃の情報収集を怠ると損をするというお話でした。
あとは国際ブランドにVISAが追加になってたっていうのもいい点でした、私が申し込んだ時はJCBしかなかったんだよね。
梅雨明けて本格的に暑くなってきてるから体調に気をつけて皆様お過ごしください。

PR

家計節約に貢献する我家のクレジットカードたち☆

たったの2年間ではありますが家計簿をつけてみて、我家の年間支出は家族全員が健康であれば、年400万円程度(生命保険料除く)ということが分かりました。
住宅ローンが終了すれば300万円におさまります。
さらにお義母さんが60歳になれば、年金支払義務が終了し、6?歳で年金受け取りが始まれば、家計は格段に楽になります。
そんでもって住宅ローン終了とお義母さんの年金受給開始は同時の可能性が高いです。
今は苦しいけど、前途は明るいぞ!

今の苦しさを和らげてくれているのが、クレジットカードのキャッシュバックや割引特典などです。
今年もクレジットカードの力を最大限に活用して楽しく消費したいです^^
うちは出て行ったお金をできるだけ取り戻すのを目的にカードを使っているので、航空マイルは眼中にありません。


~メインクレジットカード~
K-powerカード
電気・ガス・電話・新聞・外食・通販・通勤定期券などほとんどの買い物でこのカードを使用。
10万円を超えた額からリボ払い&12万5000円までがキャッシュバックの対象になるので、12万5000円を超えたら、サブのクレカを使います。
最大で5000円/月のキャッシュバック。還元率3%後半。
ただ、新規募集停止されているので、次回更新してもらえるのか不安。


~サブクレジットカード~
セディナOMCストークカード
近所のダイエー系列の店で、ほぼ毎日曜日はクレジット払いで5%オフ。
ダイエーのポイントカード提示でポイントダブル取り。
ポイントダブル取りでやっと還元率1%台。
ダイエーでの買い物専用カード。

ファミマTカード
K-powerカードでは払えない神戸市水道料金、お義母さんの年金、去年のななえの年金&健康保険料、各種税金を払っていた。
今年からは水道料金とお義母さんの年金支払い専用カードになる。
神戸市は固定資産税をこのカードで払うことができないのがもったいない><バーコードつけて~
還元率は0.5%。Tポイントが貯まる。Tポイントの使い道は多い。

DCMXカード
ETCとおサイフケータイIDのひも付きカード。
還元率は0.5%だが日曜日の使用分は1.5%。ドコモポイントが貯まる。
4月から商品券と交換できるようになるらしいのでチョット楽しみ♪

AOYAMAカード
年会費有料だが年に一度、洋服の青山で使える3150円分の商品券がもらえる。
青山で5%オフ、ポイント還元率4%。誕生月は10%オフ、ポイント還元率8%。
青山での買い物専用カード。いつもシャツと靴下しか買ってないけど^^;


~たまに使うカード~
楽天カード
ライフカード
微妙なカードだと思う。

無職だけどクレジットカードの更新キターーー!!

怠惰な私にしては奇跡的な本日2回目のアップです。
少し前くらいから懸念していることがありました。
それは、楽天カードの有効期限が切れそうになっていること。
メインカードではないけれど、月に数回は使っているカードなので、更新されなければチョット不便になるな~と思っていました。

それが思いがけず、つい先ほど新しいカードが届きました♪良かった~
しかもカードフェイスがガラリと変わっていました!
いつから変わってたのかな?
白地からシルバーのラメになり、楽R天のロゴも半分くらいの大きさになっています。
前のは、使う時にチョット恥ずかしかったからね。
あっ、ICチップとEdyも付いてますね・・・知らなかったな~。

無職なのに更新してくれてありがとう☆
ちゃんと職に就いているかを調べるのは新規申込のときだけなのかな。
なぞだ。

バイバイ、マイカー!これで毎月2万円以上の節約に♪

いよいよ車とお別れします。
マンションの地下駐車場の解約手続きも完了しました。
マンションの駐車場使用料は修繕積立金に組み込まれています。
さて、この修繕積立金が7月から2倍に値上げされることが決まりました(やっぱり賛成の人の方が多かった^^;)。
今ですらアップアップの家計はこれ以上の出費を許容できません!


我家にとって車は、あると便利だけどなくても特に困ることもないという程度の存在でした^^;
走行距離1万キロと、まだまだ使えるので父に譲ります。
実家はそんなに遠くないのでいつでも借りられるし~☆
これで来月から少し家計が楽になります♪


駐車場代、ガソリン代、有料道路通行料金、自動車税、自動車保険料、車検代、メンテ代などなどかなりの額が手元に残ります^^
これから先、今の住所に住んでいる限りは再び車を所有することはないと思います。
来月から出費30万円以下に抑えられたら嬉しいです・・・今月は越えちゃってるけどねToT

おサイフケータイのEdyでポイント、楽天からPontaに変更

新しいポイントプログラムのPonta(以下ポンタ)ですが、Tポイントと比較されたりテレビで取り上げられたりと、なかなか注目を集めているようです。
スタートしたばかりなので、ポンタに参加している企業はまだまだ少ないです。
そんなポンタを貯めれる数少ない機会の中に、電子マネーEdyの利用があります。


おサイフケータイにEdyをチャージして利用するとポイントが貯まるというシステムです。
おサイフケータイ以外でのEdy利用は対象外になります。
おサイフケータイ「Edyでポイント」
http://www.edy.jp/profit/edypoint/index.html


現在、ケータイEdyで貯められるポイントは9種類あります。
☆ANAマイレージ
☆楽天スーパーポイント
☆Tポイント
☆ヤマダポイント
☆ヨドバシゴールドポイント
☆ベルメゾンポイント
☆auポイント
ポンタ
☆プレミアムドライバーズショッピングポイント


私はポンタ登場前は楽天ポイントを貯めていました。
楽天ポイントはローソンポイントに移行して、お試し引換券の商品をゲットするのに利用していました。
だけどローソンポイントがポンタに変更になり、楽天⇒ローソンという移行ルートも消滅してしまったので、私のなかでの楽天ポイントの価値が低下してしまいました。
最近では、楽天ポイントは貯まった端から楽天市場で消費してます^^;これが本来の使い方ですね


楽天ポイント以外で何を貯めようかな?と考えて、やはりローソンのお試し商品と交換できるポンタに決めました。
おサイフケータイEdyを200円分利用する毎に、1ポイント付与されます。
ちなみにEdyは近くのスーパーやセブンイレブンで使ってます(ローソンでは買物しません^^;)。
EdyチャージはNTTグループカード(クレカです)でしています。


近くのスーパーに大丸ピーコックがありますがそこでEdyで買物すると、ピーコックポイント&ポンタポイント&NTTグループカードポイントの3種類のポイントを効率よく貯めることができます。
現金で買物するのと比べて、2%くらいの節約になります♪


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne