忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[332]  [330]  [329]  [325]  [324]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリック証券が豪ドル建債券の取扱を開始しました

本日、クリック証券から豪債取扱開始についてのメールがきてビックリしました。
そうですか、外国債券にも参入するのですね。
債券の種類は豪ドル建利付債でした。

債券概要
発行体:フィンランド地方金融公社
利 率:5.20%
売単価:100%
償 還:2013年12月02日
利 払:6月2日&12月2日
格 付:AAA&Aaa

気になる為替手数料はというと、業界最安値の片道60銭だそう。
口座管理料は無料、取引手数料も無料とのこと。
詳しい内容は下記URLです。
https://www.click-sec.com/corp/guide/bond/lineup/

上記債券を額面1万豪ドル買って償還まで保有したとします。
為替手数料が往復1円20銭なので、すでに1万2000円の赤字確定です。
3年債で利率5.2%なのでトータル利金は約1560豪ドルですが、利払金は20%税金で持っていかれるので、手元に残るのは1248豪ドルになります。
そしてクリック証券には外貨MMFや外貨のままおいておけるサービスがないので、利金と償還金は必ず円転されます。
償還日の豪ドル円レートが購入日よりも円安ならラッキー♪ですが、5円も10円も円高になっていたら、ほとんど増えなかったか逆に損する破目になります。
3年後の豪ドル円の予測ができないのと、オーストラリアがまだ利上げするようなことを言ってるので私はパスします^^

外債買っても口座管理料が無料なのはうれしいです。
でも取引手数料が無料というのは・・・チョット怪しい。
償還まで持てば額面100%で返ってくるので納得ですが、途中売却する場合には債券価格に売買スプレッド設けるんじゃないの?2%くらい抜くんじゃないの?と疑ってしまいます^^;
個人的には利付債じゃなくてディスカウント債を扱ってほしいな~><
PR

無題
コメント有難う御座います♪

…ところでちょっと前の記事のP-oneカードですが、1%になってもしぶしぶ使うつもりです。 …と言うのも、月に数千とか数万の利用で、利用先を楽天とかイオンとかに限定しなくて1%以上の還元があるカードって有りますか?

現金値引き1%はポイント1%より有利だし、利用先を限定せずに1%以上の値引きになるカードが見つからないのです(>_<)
ねむゴンさん、こんばんは^^
わざわざお越しくださいましてありがとうございます^^
アールスリーの記事は大変参考になりました。
社名変更までは知っていたのですが、まさかGFT東京支店になっていたことに全然気付いていませんでした^^;放置プレイにもほどがある?

>1%になってもしぶしぶ使うつもり
そうですね、たった100円だけの利用でもその場で1円キャッシュバックしてくれるのは、多分P-oneだけですもんね。。。
昨日、チョット気になるカードを見つけました。
ねむゴンさんのニーズに合うかどうかは分からないのですが、SBIカードPlusというキャッシュバック系の0.8~2.3%の高還元率カードがありました。最近できたカードみたいです。
SBI証券やSBI銀行の口座を持っているだけで還元率1.1%以上になるそうです。
さらにSBI損保に加入なら還元率は1.5%以上になるそうです。
ただ、ポイント有効期間が超短いことと、5000ポイント貯めないとキャッシュバックできないので、数千円~数万円の利用では厳しいかもしれませんね>< せめて1000ポイント単位でキャッシュバックしてくれれば・・・
でも今はかなりお得なキャンペーンをやっているので、私はダンナに作ってもらおうかな?って考えているところです^^
詳しくはこちらのURLです。
http://plus.sbicard.co.jp/point_p/index.html

最近クレジットカード業界は改悪ばっかりで元気がないですね。。。
ねむゴンさん、訂正です><
>SBI証券やSBI銀行の口座を持っているだけで還元率1.1%以上になるそうです。
>さらにSBI損保に加入なら還元率は1.5%以上
持っているだけではダメでした。
引き落とし口座をSBI銀行にしなくてはいけませんでした。
損保も加入だけじゃなく、SBIカードPlusで保険料を払わないといけないです。
すみません、訂正します。
無題
私もSBIカードPlusはチェックしてました。

2.3%には惹かれますよね(^_^;)
でもサービス利用だけでなく利用額も相当無いと2.3%にはならず、ななえさんが書かれた通り、私はサービス2つで還元率1.1%です。

SBI損保に入る予定が無いと、証券と銀行の2つになっちゃうので魅力に欠けるかな…

1000ポイント単位になればいいのですが、単なるSBIカードも5000ポイント単位なので望み薄ですね。 そしてSBIカードPlusはポイント期限が1年しかないけどSBIカードは2年有る事を考えると、Plusの方はキャンペーンとアフィだけ貰って解約し、単なるSBIカードでポイントを貯める方が良いのかな?(両方は持てないのが痛いですね。 私は持っているSBIカードを解約して初回キャンペーンとアフィ狙いでプラスを作ろうか迷ってます)
ねむゴンさん、こんばんは^^
あ~、やっぱりチェック済みでしたか!
還元率2.3%を享受できる人なんて、ほとんどいなさそうに思います。
私も1.1%止まりです><
それならSBIカードのほうが有利ですね。

>初回キャンペーンとアフィ狙いでプラスを作ろうか迷ってます
プラスのキャンペーン美味しいですよね!
私はアフィしてないので、ポイントサイト経由で申込を考えてます^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne