忍者ブログ
人生80年と考えてついに折り返し点に到達した私。 リスクの取れない人生後半だけど、投資は続けたい。 消化試合はしたくない。
プロフィール
HN:
ななえ
性別:
女性
趣味:
インコたちと楽しく暮らすこと
自己紹介:
三十路半ばまで勤めてましたが、現在は無職ヒキ奥です。
在職中の貯金を使って細々と資産運用中。
ポイント還元、キャッシュバックが大好き。
夫と私の共稼ぎ+投資でトリプルインカムを目指していましたが、今はそんなにガツガツしなくてもいいやと考えるようになりましたので、2014年からブログタイトル変更します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[309]  [307]  [304]  [303]  [301]  [297]  [295]  [293]  [292]  [289]  [287

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローン変動金利が1.7%から1.3%に、家計的には非常にありがたいのですが・・・

うちで借りている住宅ローンは、これからもずっと日本経済がデフレから脱却できないことを見込んで、変動金利を選択しています。
変動金利は半年毎に金利の見直しがあり、銀行から7月~12月の返済予定表が送られてきました。


2010年後半の金利は前期より0.4%減でした。
たったの0.4%の増減でも、住宅ローンは元本が大きいだけにけっこうな金額の変動がおこります。
うちの場合、まず月々の返済金額が1818円少なくなりました。
半年で1万908円の支出減少です。
そして、返済内訳に占める元本部分の返済額が多くなり、逆に利息が約4000円(半年で2万4000円)も減っていました。
加速度的にローン残高が減っていくということですな。


親の世代ではありえなかったことです。
しっか~し、同時に不動産の価値も大きく下落しているので、ホントは歓迎できることじゃないんだよね^^;
まあ、うちは建具や壁などをインコに破壊されているので、すでに売り物にはなりませんけどぅ~ToTもしも賃貸だったら賠償ものだよ




△▼△住宅ローン金利の推移と利息額△▼△
2005年1月~2009年12月(優遇固定金利1%)
81万1342円
2010年1月~6月(変動金利1.7%)
9万38円
2010年7月~12月(変動金利1.3%)
6万5697円の予定

PR

無題
こんにちは~

家の購入も決まったのに、これから住宅ローンが始まります。
今ってほんと金利が安いですね。
それでも住宅ローンが苦しく感じそうですが・・・(苦笑)

私も変動金利でいくつもりです。
不動産の人も変動金利が安くなっているので当面は変動金利がいいと思いますとまで。

親の時代ってすごいですね。金利7%と聞いて驚きです。

こんな金利になってくるとまだ下がるかもと思ってしまって繰上返済頑張ろうと思いにくいです(笑)

最近どんどん暑くなってきてますね。
引きこもりして太ってきてるKeiでした。
keiさん、こんばんは~☆
まずはご契約おめでとうございます^^
住宅ローンも銀行によっていろいろ違いがあるので、吟味して選んでくださいね。


>今ってほんと金利が安いですね
そうですね、繰上返済もやるかやらないかホントに迷う水準ですね^^;
金利が低い間は手元に資金を残しておいて、金利が上がり始めたら固定に変更して、その時に繰上返済して残高を一気に減らすという手もありかなと考えます。
私はもし金利が2.5%を超えるようなら、全額繰上返済してしまおうと目論んでます。


>引きこもりして太ってきてる
仕事やめたらやぱり太りますね、しかも筋肉がおちて脂肪だけ付くといういやな太り方ToTぶよんぶよんだよ~
私も5月頃から太りだしたので、こっそりダイエットしましたよ!
何とか元に戻せたのでよかったです^^;三十路半ばになるとなかなか落ちなくて大変だよ~
ダイエット方法
こんにちは~。
毎日よく降る雨ですね。

そのせいではないけど、マジで下腹・腰・おしり・太もも←ほとんどやん!
ぶよぶよMAXになってきました(苦笑)
ダイエットしなきゃと思ったけど、こんな
暑い中どうやってよぉ~って思ってしまってます。
ななえさんがダイエットしましたとレスで
書かれていたのを思いだし、いったいどうやって?と思って・・・

で、どうやってしたんですか?
keiさん、こんばんは~☆
今年の梅雨は本当によく降りましたよね~・・・洗濯物が匂う匂う^^;ケチって乾燥機使わなかったの。。。


ぶよぶよMAXは辛いですね><
私のダイエットは『なるべく食べない』です!!
普段から少食(1日2食)で体も小柄なため、三食きっちり取ると太ってしまいますToT背の高い人が羨ましい~
なので運動せずに痩せようと思ったら、私の場合はほぼ絶食するしかありません^^;
幸いなことに、没頭できるゲームがあったので、空腹感なんて苦痛に感じませんでした^^女神転生Ⅲで3キロ落ちましたよ


Keiさん家は、一戸建てなのでWiiフィットがやりたい放題できますね!
でもね、妊娠を望む女性の方に絶食なんて絶対におすすめできないです><
散歩とかストレッチとかおやつ抜きくらいがいいのではないかな?と思います^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne